住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

大阪府英語暗誦大会入賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の北河内の予選を優秀な成績で通過し、今回大阪府英語暗誦大会に参加しました。見事大阪府で4位というすばらしい成績を収めました。すばらしい。特に北河内の生徒が上位を占めたそうです。それもすばらしい。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は中庭なんですが、この合唱の時間にここに立つと、いくつもの歌声が聞こえてきます。それが互いに邪魔をせず、心地よく聞こえてくるのです。写真では伝わりませんが。至福の時間です。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこに行ってもうっとりする歌を聞くことはできます。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこも一生懸命です。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の先生もこの時間には歩き回って、できるだけ多くのクラスの指導を心がけています。

合唱の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下で歌っています。この学年で3クラスが廊下で歌っていました。競い合うようにすばらしい声が校内いっぱいに響いています。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
多目的室での練習です。いい声です。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真はまさに歌のクライマックスのときに撮影できました。担任と学年の先生が廊下で聴いていて、歌い終わると「すごくよくなってるよ。すごい。」と感動しながら言っていました。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
このクラスは貴重な体育館での練習の日です。どのクラスもがんばっています。

3年 クラス合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限後の合唱の時間です。指揮者からのがんばろうの話とリーダーから、歌い方のポイントについて説明していました。

3年 学年合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも移動の練習をやっています。真剣です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の質問によく反応していました。笑顔もありました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体格的に2年3年には劣りますが、精一杯の練習です。このときは男子がミーティング、女子が歌の練習です。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前後左右の人と確認をしているところのようです。

2年 合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌の練習も進んでいるのですが、この時期になると、会場での入場と退場の練習もきっちりやります。これも審査対象になりますので、全員真剣です。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明が始まるところでした。

1年 朝読の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書時間にできるだけ全教室をのぞいて、一瞬でも全員の顔を見て回ります。この写真の教室は黒板いっぱいに合唱コンクールに対する決意や約束が書かれていました。すばらしい。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部の練習が始まりました。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は男子バスケット部が珍しくグラウンドを走っていました。

学年からのメッセージ

画像1 画像1
学校全体が合唱コンクール一色になってきました。
本日:count up301  | 昨日:315
今年度:119150
総数:1313772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31