住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

英語部

画像1 画像1
文化祭の出演のために英語部がAETの先生をゲストティーチャーに英語の練習をしています。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会で話し合うことで、班長さんたちが「自分のクラスは自分で創っていく。」という気持ちになっていきます。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの練習や歌の出来について話し合っているクラスも多かったです。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時には先生が思いの丈を存分に話すこともあります。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班長会は住道中の生命線です。

1年 たこやきノート(自学ノート)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生でも自学ノートに取り組んでいます。お手本になるノートが掲示されています。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下で練習するクラスもあります。廊下で本気で歌うと学校中に歌声が響き渡ります。どれだけ気持ちがいいことか。すばらしい。

合唱の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじ後に30分の合唱の練習時間を取っています。その時間に体育館や音楽室、多目的室なども公平に割り当てて練習します。

1年 クラス合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室での練習です。このクラスは聞きなれた曲を選んでいます。心地よいです。

1年 クラス合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はこのクラスは体育館が割り当てられました。天井が高く、ここで声を出せることが大事ですね。よく声が出ていました。

1年 クラス合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的室での練習です。ピアノが寄贈されたので、元体育館のピアノをこちらに持ってくることができました。感謝です。いい声で歌えています。

1年 クラス合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5限は1年生のクラス合唱の時間でした。

3年 クラス合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも歌っているところに出会いました。きれいな声が体育館に響いていました。男子と女子が分かれて歌うところも絶妙です。

3年 クラス合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスはたまたま歌っているところに出会いました。すばらしい歌声、そして、歌詞にも感動しました。すばらしい。

3年 クラス合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスも歌の合間に打合せをして、これからパート練習に入るところでした。

3年 クラス合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が4限にクラス毎の練習を行いました。写真のクラスは準備と打ち合わせをして今から歌うところです。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に生活指導担当の先生から、1.不審者が出現した。十分に注意すること。2.歩道を歩くときには他の人の迷惑にならないように気をつけること。以上二つの話がありました。

朝礼 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブの伝達表彰がありました。個人、団体と多くの表彰を行いました。すばらしい。

朝礼 校長の話

画像1 画像1
今日の校長の話は二つです。1.授業中に体調を崩した生徒がいた。そのときの周囲の人の対応がめちゃくちゃ温かかったの話。2.給食の話。牛乳やおかずの残りが少ない。休んでいる人の分を飲んだり、声かけ合ってできるだけ残さず食べようとしている人が少なくない。すばらしいこと。まるで、家族です。と絶賛しました。

朝礼直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼が始まる1分前です。ご存知のように体育館の屋根が損壊している関係で、いつものように並べません。「もう少し、右に寄ってください。」「もう少し前に来てください。」と声が飛んでいるところです。
本日:count up154  | 昨日:215
今年度:121538
総数:1316160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31