住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄跳び、走り、走り高跳び、ハードルといろいろな練習をしていました。クラブは5時20分ころから始まります。

放課後 グラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会のクラス練習や個人練習を放課後に行います。これがめちゃくちゃいいのです。ここでクラスの団結が一段と深まります。青春です。

そうじ すばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できるだけ、そうじ時間は校内を回ります。当たり前のようにそうじをしている姿に今日も感動してしまいました。みんな、ありがとう。

3年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10分ほどですが、大縄跳びの練習になりました。とても高く跳んでいるのが分かります。すばらしい。縄を回すのがたいへんなんです。最後に今日の練習の感想を体育委員が述べています。立派でした。

3年 学年種目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力疾走、それだけで感動しました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の時間です。先生の説明が終わり、問題をやり始め、一定の時間が過ぎると、教えてもらいに移動が始まります。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業は、生徒が説明する場面が多く、興味深いです。今日は三角形の面積の求め方を確認した後、なぜ、そうなるのかを説明していました。暗記だけではありません。すばらしい。

2年 大縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、感動の場面があります。鳥肌が立ちました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古文の枕草子を暗誦しているところです。周囲の人に聞いてもらっています。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビンゴをしながらなので、ワイワイ言いながらですが、覚えていっているようです。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビンゴゲームをしながら地図記号を覚えていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
周囲の人に教えたり、教えられたりです。

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄跳びが、とにかく難しいです。いきなり3回以上跳ぶことはあまりありません。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で勉強です。

2年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年種目の練習が終わって、生徒代表が今日の感想を言っていました。立派でした。

2年 学年種目の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で趣向を凝らして練習していました。本番当日を楽しみにしてください。私は見ていて、なるほどなあ、と思いました。

あったかメッセージ

画像1 画像1
廊下にあったメッセージです。生徒のがんばりはうれしいものです。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習が始まりました。グラウンドは雨でピロティでサッカー部が筋トレをしていました。暗くて撮影できませんでした。

今日はお月見献立です!

今年のお月見は9月24日(月)ですが、今日は一足早くお月見献立です。

今日の献立は、関東煮、小松菜の和え物、みたらし団子、のりの佃煮、すまし汁、牛乳です。

久しぶりに2年5組におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで活動していました。
本日:count up137  | 昨日:315
今年度:118986
総数:1313608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30