住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風神雷神というのでしょうか?この絵をイメージに創作活動を進めていくようです。

3年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオを作っていました。45年前の技術でも作っていたのを思い出しました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験です。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エスキモーはなぜ、アザラシを神と考えるのかを考える授業でした。

1年 あったかメッセージ

画像1 画像1
そうですね、あっという間に二学期の一週間が終わります。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生も横で生徒の発音をしっかり聞いていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あ、今日も英語のカードでかるたをしてるんだ、と思って見ていると違いました。今日は英語のカードを一人の生徒が手に取ってまるで先生のように先に読んで、他の人がそれに続いて発音していました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのできごとをこの授業ではスピーチにしようと順番に発表しています。どの生徒もしっかり話していました。すばらしい。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では分かりにくいですが、先生が説明したことを隣の人に説明しているところです。先生から聞いたこと(インプット)を人に話す(アウトプット)ことで、定着度が倍増します。また、しっかり分かっていないと人に説明ができません。中学校になると難しいと思いますが(思春期なので)、お子さんが今日、学校で習ったことをお家の人が、聞いてあげるというのは、間違いなく効果があります。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で解く人、解いてから人に確かめる人、理解できて人に教える人、それぞれです。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのことを作文に書こうという授業です。

授業ボランティアの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
29日から今日までの三日間、体育の授業を中心に授業支援をしてくださった先生が早くも最終日を迎え、教室であいさつをしていました。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から始まります。準備をしていました。

朝のメッセージ

画像1 画像1
二学期が始まり、ほとんどのクラスで班替えが行われます。

終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに一日の反省をしています。「今日のエムブイピーは〇〇さんです。理由は…。」と発表しています。言われたら絶対にうれしいでしょうね。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭が毎日の献立をこうやって、写真にしています。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裁縫です。先生に聞いたり、友人に聞いてがんばってました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つの単元を終え、章末問題をやっています。これが効果絶大です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で考えたり、相談したり。とにかく数学をしていました。すばらしい。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会に向けてダンスの練習が始まりました。すばらしいです。
本日:count up187  | 昨日:303
今年度:13138
総数:1329580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30