住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに一日の反省をしています。「今日のエムブイピーは〇〇さんです。理由は…。」と発表しています。言われたら絶対にうれしいでしょうね。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭が毎日の献立をこうやって、写真にしています。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裁縫です。先生に聞いたり、友人に聞いてがんばってました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つの単元を終え、章末問題をやっています。これが効果絶大です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で考えたり、相談したり。とにかく数学をしていました。すばらしい。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会に向けてダンスの練習が始まりました。すばらしいです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業です。解の方程式を使って問題を解いていました。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この道徳は、生徒を一人ひとり指名して、「礼儀とは何?」について発表していました。黒板いっぱいに意見が書かれていました。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生の授業も興味深いものです。生徒が持っているのは、円形の2色の画用紙です。自分の気持ちをイエスなら青、ノーなら黄色。でも、人間の気持ちは100対0ではありません。その微妙な割合をこの二色の紙で示します。すばらしい。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
著者の顔写真が大きく掲示されています。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の問いかけに周囲の人と意見交換をしていました。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業です。真剣に先生の説明を聞いているところです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大声が飛びかう朝のあいさつ運動です。道を通る人がいちいち見ていかれます。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいい朝です。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習が始まりました。

朝のあったか黒板

朝の教室に担任の先生がよくメッセージを書いています。つい、読んでしまいます。
画像1 画像1

あったか光線バンザイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み幼稚園からエコキャップを大量にいただきました。先生二人で運ぼうとしたら、近くにいた生徒たちが、「先生、ぼくら運びます。」とささっと運んでくれました。けっこう重いのです。ありがとう。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿題テストの間違い直しと思います。自分で考え、それを周囲の人に確認しているように見えました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
これは大事だと思いました。1学期の振り返りをもとに2学期のがんばる点を考えているところです。何事も魂が入っていないと、身に付きません。自分で納得しながら、自分を高めていくこと大事です。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャンツといって、教卓にあるラジカセから一定のリズムの音が流されます。そのリズムに合わせて、英語を話していくと覚えやすくなります。不思議ですが、本当です。生徒は机をたたいてリズムを取ります。
本日:count up57  | 昨日:369
今年度:9691
総数:1326133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31