住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしいことに校長の出した学校通信「ありがとう」を読んで、「校長先生も言うてはったけど、夏休み明けにしんどくなる人がおるねん。みんなはどうや?」と親身に話しかけている先生の姿を見ました。すばらしいというか、胸にジーンときました。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級通信を読みながら、2学期の体育大会や合唱コンクールの話をしているクラスもありました。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式のあとの学活です。先生が話しているところもあれば、宿題を集めている間に久しぶりの友だちとワイワイやっているクラスもありました。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
生活指導担当の先生から、夏休みの出来事について話がありました。

始業式 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目、2枚目と女子バレー部です。3枚目は女子柔道の表彰です。

バレーボール部 大東市大会 12連覇で優勝!!

本校バレーボール部が先日行われた大東市大会で優勝致しました。これで12連覇達成となります。今回の大会は3年生中心のチームで挑みました。今回の試合で引退する生徒がいるからです。彼女は怪我に泣かされ、多くの期間をリハビリやトレーニングに費やしてきた選手でした。トレーニング中には、チームのサポート役をかって出てくれて体調管理などを行うマネージャーの仕事も行いました。最後まで思うように練習はできなかったかもしれません。しかし、最後の試合は観ている人が彼女のプレーに釘付けになるような素晴らしい姿でした。ボールを仲間と繋ぐとはこういうことだと教えてくれました。

優勝の瞬間、三年生だけでコートに立ち、そして最後となった彼女と喜びを分かち合っている光景は今でも思い出すと胸が熱くなります。
保護者の方々に三年生のこれまでの頑張りを話をすると、涙を流してくれました。本当に三年生よく頑張りました。1.2年生のサポートも最高でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

三市大会で3ペアが入賞しました!

 8月25日(土)に行われました大東・交野・四条畷三市ソフトテニス選手権で、3年生の1ペアが第3位に入りました。足のケガがあり、万全の状態ではなかったにも関わらず、粘り強い気持ちのこもったよい試合を後輩に見せてくれました。3年生はこの大会で引退となりました。一緒に練習してきた仲間に2年半の思いをそれぞれ語ってくれました。最上級生として後輩を指導してくれた3年生、本当にありがとう!そしてお疲れ様でした。
 1・2年生の部は北河内の予選会も兼ねていました。決勝戦はなんと住中対決!優勝と準優勝となりました。3年生同様、1・2年生も自分の力を出し切ったよい試合をしていました。敗者復活も含めて4ペアが北河内の大会に行けることになりました。これからの新チームも先輩の教えを思い出しながら、練習に励んでもらえたらと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

始業式 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長の言葉のあと、クラブの表彰を行いました。上から、バドミントン部、男子ソフトテニス、女子バレーです。大会名・順位等は今日配付した学校通信「ありがとう」をご覧ください。

2学期始業式 校長のことば

校長から三つの話をしました。1.元気ですかーの話。もし、自分や家のことで大きなことがあれば、必ず先生たちに教えてほしい。2.夏休み中、補習、クラブ、ダンス委員、集団づくり委員、整美デーなど多くの人のがんばりを見ることができた、すばらしいの話。3.2学期の初日、学校に行くのがとてもしんどい人が日本中にいると聞いた。「絶対にあなたの周りに自分の気持ちを分かってくれる人がいる、絶対にいる。」の話。以上を身振り手振りで話しました。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式が始まりました。式なので校歌を歌っているところです。生徒も教員も全力で歌います。

2学期がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の教室のあったかメッセージです。3枚目は、1年の先生からのメッセージです。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
バレー部が練習を始めるところです。今日から2学期です。

整美デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆さんも大活躍です。ありがとうございます。

整美デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重くてなかなか運べません。ちょっと歩いては休憩しているところです。ありがとう。

整美デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泥が重くて、バケツ一杯に入れると重くて運べません。みんな、ヒーヒー言いながらがんばってくれました。出だしは曇り空でちょうどいいと思っていたのですが、途中からカンカン照りでつらかったです。

整美デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントン部、野球部、サッカー部の人たちが60数名集まってくれ、大助かりです。ありがとう。

整美デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝9時よりPTAの方、生徒、教員で整美デーを称して、グラウンド側溝の土(泥)をすくいだしました。

夏休みのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部が他チームを招いて練習試合をしていました。

生徒会サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住中からも1学期から取り組んでいた「ともにあった会」について丁寧に説明がありました。他の学校もすばらしい活動を多く発表していました。参考になる活動が多かったです。そのあとの質問のコーナーもさすがに生徒会役員の集まりです。時間が足りないほど、質問が連続して出されました。すばらしい。

生徒会サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後に生徒会サミットが行われました。当番で今回は住道中が会場で進行役となりました。すばらしい進行をしていました。
本日:count up22  | 昨日:297
今年度:10304
総数:1326746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31