住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目の写真、分かりますか。暗い箱の中に入れると、この三角錐の立体が光ります。なるほど、美しいです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
cho-co-late チョコレートのアクセントはどこか聞いていました。校長は間違いました。

あったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書の時間に校長も本を読みながら、生徒全員の顔を見に回ります。ある教室をのぞくと、担任の先生が目で呼ぶので入ると、写真の黒板に出会いました。子どもたちが、自分たちで相談して、移動教室(理科室や美術室、音楽室など)に行くときに、今まで話したことのない人と行こう、というプロジェクトらしいです。誰とでも仲良くなろう、全員がクラスの中に話せる人がいるようにしよう、そんな一途な思いがガーンと直球で伝わってきます。住中バンザイです。ありがとう。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目はサッカー部です。用具箱の前にいました。準備をするところです。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日が始まりました。うれしそうにシュートしています。

1年 英語の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、校舎内を巡回していると写真のものを発見しました。英語でいろいろなことを書いて会話しようというものです。おもしろいですね。いっぱいになったら消してリセットするそうです。すばらしい。すぐにいっぱいになりました。

放課後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から陸上部、野球部、美術部でした。今日は先日大雨でできなかった卒業アルバムのクラブ写真の予備日でした。だから、ユニフォーム姿の人が多かったです。

そうじ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
そうじ時間に校内を回るのがとても楽しみです。みんなよくしゃべってくれます。「ありがとう。」と大声で言って回ります。うれしいです、ほんとうに。

そうじ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今日は職場体験の事前打合せでそうじはないのですが、クラブを待っている生徒が自主的にそうじをしていました。すばらしい。

そうじ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワイワイ言いながら手は動いています。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を歩いていたら、ものすごく元気な歌声が聞こえてきました。すばらしい。女子が笛の練習の番なのですが、男子の歌声につられて、いっしょに歌う人もいました。それほど元気でした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生と英語で会話をしていました。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン教室で授業です。ワードの使い方、字や文章の装飾機能について学習していました。生徒が前に出て先生のパソコンを使って説明もしていました。

あったか黒板

画像1 画像1
本当に先週の雨は何だったんでしょう。終わってみれば西日本で大きな被害が出ています。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めちゃくちゃおいしかったです。ありがとう。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどとは別のクラスの調理実習です。少し行くのが遅れて、もう食べ終わっている班もありました。電子レンジで完成させていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問して、それに対して説明して、どちらも賢くなります。

バレーボール部 三市大会優勝!!

先週より行われてきた三市(大東、交野、四條畷)女子バレーボール夏季大会が7月8日(日)に終了しました。本校バレーボール部は予選から一位通過し、最終日のトーナメント決勝で大逆転の末、優勝致しました。

予選後、バレーボールの練習を行わず、何度もミーティングを行い、今、当たり前と思っている全てのことが当たり前ではないということを再確認しました。この前の地震が来て思ったこと。大雨の被害が私達の住む大東市にもやってきて思ったこと。この当たり前にやってくると思っていた毎日が、当たり前ではないのだと私達は知りました。今日も元気に朝をむかえ、試合ができる幸せ。そんな当たり前ではない有り難い時間を何度も何度も試合中に確認しながら今回の試合は臨みました。

今回、どの中学校もさすが3年生、素晴らしい気持ちのこもったプレーでした。しかし、本校の生徒達も頑張りました。先輩達が劣勢に立った時、涙を流し、声を枯らしながら大きな声で応援してくれた1年生。3年生にプレーだけに集中してもらおうと必死で心遣いをしてくれた2年生。そして、その後輩達の為に、逃げずにみんなを信じて思い切ってバレーボールをしてくれた3年生がいました。

優勝が決まった瞬間、思わず立ち上がって共に喜びました。表彰式で大事そうに優勝カップを持って嬉しそうにしているみんなを見て、思わず涙がこぼれそうになり、天井をゆっくり眺めました。

優勝後、またいつものようにカバンを並べ、靴を揃えている生徒達を誇らしく思います。みんな、本当におめでとう。そして、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 大阪優勝野球大会

7日、大阪市立井高野中学校で大阪優勝大会の一回戦が行われました。対戦相手は寝屋川市立第十中学校。結果は最終回に3点を取ったものの、残念ながら4対7で負けてしまいました。三年はこの大会が最後の大会なので、今日で引退となります。今日までのクラブ活動で学んだことを活かし、進路先決定に向けて頑張ってほしいと思います。3年間ご苦労様でした。1、2年生の人は、この夏休みしっかり練習して、次の新人戦での勝利を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職業体験 事前打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は4時間で通常の授業を終え、給食後に9月の職場体験の事業先に打合せに行きました。
本日:count up9  | 昨日:297
今年度:10291
総数:1326733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31