住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ一時間この授業を見ました。楷書と行書の特徴を知り、行書で自分の名前を書こうという授業でした。先生が生徒氏名の行書のお手本を用意し、何度か練習したのち、互いにいいところと改善すべきところを指摘し合いました。すばらしい。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後で、校長室に持ってきてくれました。最高においしかったよ。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校に入って初めての調理実習です。カップケーキを作りました。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部の練習が始まりました。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は女子バスケだけが使用していました。

漢字検定のポスター

画像1 画像1
資格は自分の人生を支えてくれる場合があります。チャレンジしましょう。

1年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
薬物の売人は言葉優しく売りにきます。「疲れがとれますよ。」「楽にやせられるよ。」などと。そのときに、4つの作戦がとても有効です。3.3D作戦。「だって」「でも」「どうして」相手の話に合わせず、この三つを繰り返します。4.最後の作戦。「逃げる」です。それも明るい方へ、人のいる方へ逃げることが大事だそうです。夜回り先生で有名な水谷先生が講演でお話しされていたそうです。

1年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
薬物の売人から声をかけられたら、1.話題を変える。何を言われても「今日は天気がいいなあ。」とか「今日は阪神勝ったかな。」と相手の話に合わせない作戦。2.壊れたレコードは何回も同じことを繰り返します。「お母さんに怒られるから。」と何を言われても同じことを繰り返すことで相手は言っても無駄だと感じるそうです。

1年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の先生を招いて、薬物について勉強しました。体験者二人の生々しい話をビデオで聞いて恐ろしくなりました。

七夕のかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの幸せを祈る、すばらしいですね。

七夕のかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生も喜んで短冊を飾っていました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フットサルというのでしょうか。すぐにボールが外に出てしまうようです。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーでドッチボールをしていました。

大雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
大雨で遅刻する生徒もほぼなく、一日が始まりました。

大雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく降ります。校舎内でも少し雨漏りを確認しました。

大雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雨で来れていない生徒はいないかとドキドキしながら教室を見て回りました。

大雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雨です。登校の無事を祈りながら一日が始まりました。

今日、明日、あさってのクラブ活動について

大雨の影響で本日の放課後のクラブはすべて中止します。明日も中止としますが、公式戦が予定されている場合は、各顧問よりの指示に従ってください。あさってのクラブは大雨警報、暴風警報が出ていなければ活動を可とします。本日の生徒評議会も中止とします。

緊急 本日の登校について

本日、現段階(7時10分)では授業を行う予定です。登校には最大限安全を優先し、危険な個所は回り道をするなど気を付けてください。校区内一部、通行止めが出ています。
電話による学校への問い合わせは回線混雑のため、ご遠慮ください。

1年 スミスペース

今日の放課後にスミスペースで勉強をしている人を見かけました。
画像1 画像1
本日:count up177  | 昨日:297
今年度:10459
総数:1326901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31