住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日の給食風景です(2年2組)

今日の献立は、白ごはん、鶏肉のレモンマスタードソース、ごぼうサラダ、キャベツソテー、カレーシチュー、牛乳でした。
今学期の給食も、今日と7月19日とあと2回だけです。

今日は2年2組におじゃましました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机をコの字型にしての授業です。今からプリントを配付し、課題に向かうところです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでの活動が一旦終わり、全体で考えようというところです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「how to は3年の2学期に習う言葉だけど、1年でも三日に一回は使うからもう覚えてください。」と先生が言っていました。英語の授業ではオールイングリッシュ(授業中すべて英語で)を目標にしているので、そういうことは多いと思います。子どもたちはどんどん覚えていきます。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の指示で早速ペアで練習をしているところです。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は男子がピアノの周りにいるときにのぞきました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この問題分からん。教えて。」と移動して教えてもらっていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動名詞について勉強していました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものようにAETの先生と本物の英会話をしています。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の美術は3枚目の写真にあるものを全員に配布した上で、雷の音をCDで聞きます。その音を写真に書きくわえていきます。いろいろやりますね。

感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の設備や環境を保守してくださっている校務員さんや環境整備員の方です。ありがとうございます。

体育委員会と生徒会役員より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会から体育大会の各学年の目標を発表しました。立派です。最後に生徒会役員より、ハイタッチ運動や泉小へのあいさつ運動のことを話しました。みんな堂々と話します。すばらしい。

保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会からの説明が続きます。具体的に熱中症の疑いの人がいたら、こうするのがよい、という流れをスライドにして説明してくれました。ものすごく分かりやすかったです。

保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に住中の生徒はすばらしいと思います。今日の集会で熱中症の予防についてしっかりと説明してくれました。

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会から7月17日のビブリオバトルのことが話されました。ビブリオバトルとは1分間で本の紹介をして、誰が紹介した本が一番読みたくなったかを競うものです。校長なら山崎豊子さんか三浦綾子さんの図書を紹介するかな。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は生徒集会の日です。生徒集会は生徒会役員が進行します。

先生たちのあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも月に一度は基本全員があいさつ運動に参加しようという日を決めています。7月は今日でした。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何日かぶりにあいさつ運動に参加できました。みんなの元気な声を聞くと、気持ちがわくわくしてきます。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドでは、ぼちぼち始めようか、というところでした。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気です。
本日:count up8  | 昨日:297
今年度:10290
総数:1326732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31