住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 職場体験の話

画像1 画像1
画像2 画像2
多目的室で職場体験の話を2年全員で聞いていました。クーラーが効いています。

1年 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生や実習生の先生が生徒の班でいっしょに食べています。微笑ましいです。今日はカレーととんかつです。大喜びの生徒も多かったのではないでしょうか。栄養教諭の先生もお代わりのこと、栄養のこといろいろ教室を回って、話していました。食事は大事です。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席の前後左右で会話練習です。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人体模型をつかって、じん帯の伸び縮みを確認し、自分の体でも確かめていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いが始まっていました。生徒間で教え合うグループ、先生に直接教えてもらう人たちです。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのアタックの練習をしていました。難しいのですが、何とかジャンプして空中でボールを打てる生徒もいて感心しました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、12色を原液を混ぜて作った授業の続きです。今日も色にこだわった授業でした。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
摂関政治の藤原道長、頼通親子がなぜ長年にわたって大きな力をもっていたのか、それをテーマにした授業でした。授業の最後に見事にその答えを発表している場面です。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業の先生とは毎日、「数学は覚えることもあるけど、考えることが楽しくてたまらない教科ですね。」と話し合っています。その話のとおり、考えることを重視した授業です。すばらしい。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で語句調べをしていました。

あったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肯定評価がうれしいです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員と校風委員の人たちもありがとう。

PTA 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月もありがとうございました。今日も多くの保護者の方に来ていただきました。感謝です。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビー部とサッカー部の練習が始まりました。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は女子バスケ、男子バスケ、女子バレーがやっていました。

2年 林間学舎の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
林間の近江八幡の浜辺で撮影した写真が大きく掲示されました。We are familyですね。

今日の給食風景(3年1組)

今日の献立は、白ごはん、豚かつ、ごぼうサラダ、キャベツソテー、カレーシチュー、牛乳でした。

今日は修学旅行前日の3年1組におじゃましました。明日からの3日間、楽しんでくださいね。そして、学ぶことはしっかり学んできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は給食をつくっている向上の様子をビデオで見ていました。

終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の先生から給食についてのお話しがありました。

終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忘れ物がないように確認をしていました。
本日:count up236  | 昨日:300
今年度:15071
総数:1331513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30