住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

火曜まなび舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしかったです。教えたり、教えてもらったり。連立方程式の代入法が理解できた人もいました。学年の補習のすみスタが終わってから来てくれた生徒もいました。大感激です。ありがとう。

2年 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
迫真の演技です。住中生徒の素直さがこういったところにものすごく出ています。すばらしい。

2年 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これがたいへん興味深い時間になりました。日常に起こるさまざまなトラブルに対応できるトレーニングをソーシャルスキルトレーニングというそうです。役を決めて、遊びに誘う役Aと断り続ける役Bに分かれてロールプレイをしています。2枚目は本当に迫真の演技でした。無理やり誘うAに何が何でも断るBのバトルです。

1年 障がい者理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市社会福祉協議会の方に来ていただき、車いす体験を行いました。アイマスクをつけると一段と恐怖心が増すそうです。

3年 クラスミーティングについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の1日目にクラスミーティングを行います。その気持ちを高めています。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の分割授業です。こちらも学習班です。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班が自然な流れで活用されています。

朝礼 表彰 卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部が大東市民大会で、こちらも優勝を含む4チームが入賞しました。すばらしい。

朝礼 表彰 女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪のビーチバレー大会でなんと優勝しました。すばらしい。

朝礼 住中魂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これぞ「住中魂」という話しをしました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生と授業支援の先生に自己紹介をしてもらいました。

朝礼 2年林間総括

画像1 画像1
画像2 画像2
すばらしい。2年生が林間の報告とその後の学年の様子を発表してくれました。自らを厳しく反省する場面もあって、聞いている私たちも身が引き締まる思いでした。

朝礼 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい。3年生が全校生徒に修学旅行にもっていく千羽鶴を折ってくれたお礼を言いました。そのあとに、3年生全員の気持ちが入った「平和の誓い」メッセージを何もメモを見ずに発表してくれました。何かの朗読大会の発表のようでした。とにかく内容がすばらしい。次回の学校だよりを楽しみにしてください。

PTA 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい。PTA朝のあいさつ運動にこれだけの保護者の方が来られました。本当にありがとうございます。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
校風委員のみなさんです。ありがとう。気持ちよく登校できます。

朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝はちょうどいい気温なんですが。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気です。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班の形で意見交流が始まりました。

2年 職業体験の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次から次と取組みが続きます。林間の次は職業体験です。「納得のいくように考えること」と担任の先生が強調していました。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽は曲を聞いて、どんな感じに聞こえたのか、自分で考えてそれを交流していました。なるほど。
本日:count up14  | 昨日:322
今年度:14549
総数:1330991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30