住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊臣秀吉の大阪城築城について、調べていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小グループを活用して、make A B の構文について学習していました。オールイングリッシュをめざしています。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の名前をレタリングしていました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「三大宗教がなぜ広まったか。」について、自分の意見を前に出て発表していました。うれしいことに、聞いている人がものすごく反応していました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても興味深い授業でした。正負の数の足し算なのです。答えは一つですが、解き方がいくつかあるのです。何人かがそれぞれの解き方を説明し、聞いている生徒が質問し、それにその解き方をした生徒が回答して、聞いている生徒から「あ、わかったー。」と声が上がっていました。すばらしい。

2年 林間の表紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階に掲示してありました。どれも力作です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解き、学び合いをしているところでした。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も実験をしていました。3枚目は、ポットからお湯を入れています。

校長室の掲示物

画像1 画像1
昨日の朝礼で、一人10ポイントなんでもいいからがんばろう、と話しました。そのときにみんなに示した用紙です。ある保護者の方と話していたら「校長先生、うちの子どもが昨日の朝礼の校長先生の話をしていましたよ。」とのこと。こんなうれしいことはありません。ありがとうございます。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の人たちも負けてはいません。大きな声であいさつしていました。ありがとう。

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も多くの保護者の方に来て、あいさつ運動が盛り上がりました。ありがとうございます。

朝のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中途半端な雨で練習場所に困っていました。3枚目は剣道部の人たちです。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な声が朝から体育館に響いていました。

お昼休みの図書室です

今日は外で遊んでいる人も多いせいか、図書室に訪れていた人は少ないほうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景

今日の献立は豚丼、れんこん磯辺揚げ、小松菜としめじの炒め物、わかめスープ、牛乳でした。今日は豚丼なので、ごはんに具をかけて食べている人が多いかなと思いましたが、別々に食べている人の方が多かったです。

今日は2年5組におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 林間の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が林間で使う旗を制作していました。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会、文化祭運営委員、校風委員会です。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会、体育委員会、3年学級委員会です。

生徒実行委員会 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会の先生二人が「校長先生、今日の保健委員会はぜひ見に来てください。」とのことで、飛んで行ってみると、適当に手を洗った人と、きれいに手を洗った人の手を特殊なライト(3枚目)にあてます。すると、美しい手は一目瞭然、一目で分かります。みなさん、手をしっかり洗いましょう。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の生徒実行委員会です。1年学級委員会、生徒会役員会、2年学級委員会です。2年学級委員会は、少しの間先生がいなかったのですが、その間も委員長が見事なリーダーシップを発揮していました。すばらしい。
本日:count up262  | 昨日:307
今年度:11580
総数:1328022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 朝礼 班長会
5/23 第1回授業改善研
5/24 1年 校外学習
5/25 2年 林間学舎
5/26 2年 林間学舎