住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年、3年も集中して折り鶴に取り組みました。

折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
軽くおしゃべりはしますが、一生懸命折っています。

折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は去年の経験もあり、どんどん折り始めていました。

折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限、総合の時間は3年生の修学旅行にもっていく折り鶴を折りました。写真は3年生が1年生の教室に行って平和を祈る気持ちをもって折ってほしいと話しをしています。

今日の給食風景

今日の献立は、ナン、チキンカツ、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、枝豆コーン、カレーシチュー、牛乳でした。

カレーとナンは人気があり、欠席した人のナンを取り合っているクラスもありました。

今日は3年生におじゃましました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲がいいから、素直に周りの人に聞けるし、教えることができます。活動を授業に取り入れることで授業の中での集団づくりを推進できます。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真の式の変形について学んでいます。学習班(机は動かしていませんが)で驚くほど、教え合いをしています。私の目の前の生徒が「あ、分かった。そうしたらいいんや。」と声を挙げました。教員はこの瞬間がめちゃくちゃうれしいのです。やったあ。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その場跳びの測定をしていました。跳びそうで跳ばないので何枚も無駄に写真を撮ってしまいました。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏がくーれば 思い出す はるかな尾瀬 遠いそらー」と歌っていました。「フェルマータの意味が分かっていますかー?」と先生が言っていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班になって中間テストの予想問題を作っていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の英語は分割授業にしています。分割授業というのは、一つのクラスを二つに分けて少人数で授業を行うことです。もちろん、各一人の先生が教えます。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の指示したことを前後左右の席で確認しているところです。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やらデザインだと思うのですが、知らないうちに?サンメイツの商標に似ているものがありました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でんぷんを唾液で分解できるかどうかの実験をしていました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会の方もがんばってくれました。ありがとう。1枚目は、エコキャップを寄付してくれた生徒がガラガラポンをしているところです。

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
今日来ていただいた方があまりに多くて、記念写真を撮ってしまいました。

PTA 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大感謝です。すばらしいと思います。月曜日から始まったPTA朝のあいさつ運動ですが、本日最多記録を更新しました(勝手にそう信じています。)。お忙しい中、中には全日参加の方もおられます。お仕事もおありなのに、すみません。生徒も教職員も幸せです。

生徒評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の評議会もすばらしいものでした。各委員会の悩みと各クラス、学年の悩みが発表され、それぞれ自分の経験からアドバイスをしていました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走高跳です。写真では、バーを低くしてフォームの確認をしているところです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールです。けっこう難しそうです。
本日:count up90  | 昨日:307
今年度:11408
総数:1327850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 生徒集会 すみスタ まなび舎
5/16 検尿2次
5/17 中間テスト1日目
5/18 中間テスト2日目
教育課程説明会 進路説明会