住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にぎやかに食べています。生徒と同じ班になって食べている先生もいます。栄養教諭の先生が「まだ、残っているよー。」と声をかけると、「おわかりしまーす。」と手が挙がりました。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前に集まっているのはおかわりをしている人たちです。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年の社会の授業です。資本主義、社会主義の勉強をしていました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子もその場飛びと体前屈の測定です。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助走なしのその場跳躍と体前屈の測定をしています。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中国文明について、学習班の形で勉強していました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生の授業は生徒が、その日に習ったことを説明させることが多いです。人に説明すると自分がよくわかるし、知識が定着します。毎日、その日に習ったことを家に帰って誰かに説明すると間違いなく学力アップします。家の人が忙しいなら、友人に説明するとよいです。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室町時代の文化の広がりについて、学習班で調べているところです。学習班にしても、個人思考を大切にしています。その後に、教え合いが始まります。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETのマンディ先生と英語の先生が指導していました。2枚目はペアで確認をしているところです。

内科検診

画像1 画像1
検診をしていただいた医師から「むちゃくちゃ行儀よかったです。」とほめていただきました。うれしいです。みんなありがとう。

あったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらもあったか黒板です。肯定評価はいつ見てもうれしいです。クラスも和みます。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームプレーの細かいところをチェックしながらの練習です。集中しています。

朝の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな笑顔でシュートをしていました。

1年 あったかメッセージ

画像1 画像1
朝から心豊かになり、また温かくなりました。

1年 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の取組みもナイスです。SNSの長所と短所について考えました。

2年 林間の説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も林間の取組みスタートです。体育館で宿舎や活動について話しを聞きました。

3年 修学旅行の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がさっそく修学旅行の取組みをスタートしました。今日は係り会議の第一回で内容の確認と長・副を決めていました。うれしいことに立候補もありました。すばらしい。

生徒集会

集会の最後に前期生徒会役員の人たちが一人ずつ自己紹介をしました。前期にがんばりたいこともあわせて話してくれました。とにかく、今日の生徒集会は生徒が主役の住道中を象徴する内容となりました。大きな声で「すばらしい」
画像1 画像1

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会会長が先日の生徒会リーダー研に行って、いろいろ話し合ってきたことを報告してくれました。そして、前期目標「あったかい輪ぁ。」を発表してくれました。すばらしい目標です。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生もすごかったです。3年生の学級委員会の目標を大きなジェスチャーつきで表現してくれました。体育館内は大興奮です。写真でそのすごさが伝わりますか。裏話ですが、集会が終わってから、生徒会担当の先生が生徒会役員の人たちに「3年、すごかった。あれに負けないようにがんばろな。」と檄を飛ばしていました。
本日:count up141  | 昨日:368
今年度:9049
総数:1325491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 内科検診 家庭訪問
4/26 家庭訪問
5/1 部活正式入部