住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

お昼休みのグラウンドです。

暖かくなってきたからか、外で遊ぶ人が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの進路室です

進路室では、高校や専修学校などに関する沢山の資料やリーフレットを閲覧することができます。

今日の進路室も、3年生でいっぱいでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景

今日の献立は、白ごはん、えびカツ、アスパラキャベツソテー、もやしの和え物、カレーシチュー、牛乳でした。

今日は1年1組におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数直線の勉強をした後に、何問か先生から質問され、その答えを生徒が解説しながら書いていました。活動を取り入れたすばらしい授業と思いました。「今から○○について説明します。」ときっぱり言ったときには、ゾクゾクしました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室町幕府の歴代将軍の名前を全部覚えて、先生に聞いてもらっていました。待っている人も隣の人と何回も言う練習をしていました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瞬時のうちに隊形移動できました。それも体育委員の号令です。スッと移動し、先生は大きな声を出すこともなく、腹筋運動の説明に入りました。すばらしい。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力測定の時期です。今日は腹筋です。

あったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の教室を見て回ります。あったか黒板を見て、ひとり感動していました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会役員だけでなく、吹奏楽部の人もあいさつ運動に参加してくれました。みんなありがとう。

創立記念日の給食にお祝いデザートが登場します!

画像1 画像1
 4月19日(木)は住道中学校の創立記念日です。創立記念日は学校の誕生日ですね。なんと今年で70歳になります。創立記念日の給食にお祝いデザートが登場します。入学式の後、生徒会役員のみなさんが3種類のデザートを試食しながら1つ選んでくれました。写真はその時の様子です。その結果、さつまいもと栗のタルトに決定しました。お楽しみに♪

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から生徒会役員会、1年学級委員会、保健委員会です。1年学級委員会では学級委員長になんと5人が立候補して担当の先生も大感動していました。保健委員会では、さっそく生徒が進行役をやり始めました。すばらしい。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒実行委員会をやっているところです。上から体育委員会、2年学級委員会、3年学級委員会です。3年学級委員会では学級委員長を決めているところでした。

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後には生徒実行委員会がありました。学校の教育活動はいわゆる教科学習と社会に出て周囲の人間と協調して生活空間を豊かなものにする術を学ぶという二つのことがあると思います。上から、校風委員会、文化祭運営委員会、美化委員会です。

そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日テストの日でした。6限が終わってそうじ時間になってやれやれという人も多かったと思います。まじめにそうじをしています。

1年 市到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年も2年も教科を増やして受験している理由は、何万人も受けているこのテストの結果で自分の弱点や課題が明確になることで、各生徒の力を伸ばすことができるからです。

1年 市到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年も市の到達度テストを受けています。本校では国語・数学・社会・理科と四教科を受けています。

2年 市到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、市内の8中学校で到達度テストを受けているのですが、統一しているのは国語・数学・英語で、本校はそれに加えて社会と理科を受けています。

2年 市到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は大東市の到達度テストを受けています。市内の8中学校で受けています。

3年 全力学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
テストは自己ベストをめざさないと意味がありません。がんばってほしいです。

3年 全国学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は全国学力テストの日です。全力でテストに臨むように担任の先生から檄(げき)を飛ばされました。
本日:count up45  | 昨日:366
今年度:7668
総数:1324110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 尿検査1次予備
4/19 創立記念日 生徒評議会 クラブ体験
4/20 内科検診 家庭訪問
4/23 家庭訪問
4/24 生徒集会 家庭訪問