住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間の集会は集団づくりです。輪になって手をつなぎ、「電気信号」が来たら、隣の人の手を握るというゲームです。途中で電気が止まる?というハプニングもあり、大いに盛り上がりました。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年は学習法についてみっちりと話をされていました。授業で習ったことを家庭で話すことはとても大切なことということも言っていました。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまた大爆笑の中にクラスができていきます。ゲーム担当の先生から各クラスにある言葉が提示されます。それをそのクラスの生徒が一文字をつくって担任の先生にわかってもらえれば得点となる競技です。3組の先生が自分の教科の英語が答えなのにわからず、大爆笑でした。明るい笑いです。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間は集団作りを意識して楽しみました。写真はマットの上に担任の先生が乗って、各班(六つの班)がそれを移動させて競争です。大盛り上がりです。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちのロールプレイを見て、生徒たちが自分の思うところに付箋を貼るのですが、5枚のカードすべてに意見が分かれました。つまり、自分と人の考えはちがうということです。人それぞれに感じたり、考えることが違うことに気が付いてほしくて、ロールプレイをしました。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちのロールプレイを見て、生徒たちが自分が賛同するA〜Eのボードにふせんを貼っていきます。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも先生たちが何やら言い合いをしているお芝居(ロールプレイ)をしていました。それを見ていた生徒たちが先生から「ふせんカード」を2枚ずつもらっている写真です。

1年 決意表明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の各クラスで自分の決意を表明するために準備しているところです。

1年 決意表明

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスで一年間の自分の決意表明をしているところです。2枚目の生徒は、他の人たちが初めに話すのは恥ずかしいと言っている間に「じゃ、ぼくが一番に言います。」と言って発表していました。すばらしい。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦時中の社会の状況について学習していました。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカソのゲルニカについて学習していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から授業が一部始まりました。写真は英語です。一年間英語ががんばれるよう、先生から話がありました。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(前のページと関連して)先生たちのロールプレイを見て、生徒たちが自分ならどうするのかを話し合っています。この取組みを通して、日頃ありそうなトラブルについてどういった行動がいいのか、考えていきます。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何をしているかというと、先生たちが生徒の役をやり、一人の生徒のことを残りの3人がヒソヒソ噂話をしています。それを感じた一人(机)の生徒が「俺のことをはなしてたやろ。」と怒ってケンカになっていくというストーリーを演じています。

検尿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は検尿がありました。保健委員の人たち、ありがとう。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちの大きな声が住道中の前の道路に響き渡っています。すばらしい。ご存知とは思いますが、生徒会でエコキャップと、プルトップを集めています。保護者や地域の方の協力もお願いします。

朝のあったか黒板

画像1 画像1
多くのクラスで朝の黒板メッセージが見られます。ちょこちょこ紹介していきます。

今日の給食

今日の献立は、黒糖パン、じゃがいものインド風煮、いんげん豆のトマト煮、キャベツとコーンのサラダ、ミルメーク、牛乳でした。

1年生はミルメークが初めてで、とてもおいしいと好評でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の学年特活

5時間目、3年生は体育館で学年集会を行いました。学年写真を撮ったり、修学旅行を想定した様々な集合体形の練習をしたり、山本先生によるクイズで盛り上がったりと、バラエティに富んだ1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のクラブ体験中です その2

写真は科学工作部と吹奏楽部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up25  | 昨日:351
今年度:10010
総数:1326452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 尿検査1次
班長会
4/13 離任式 尿検査 クラブ体験
4/14 生徒会リーダー研修会
4/16 朝礼 クラブ体験 
4/17 全国学力テスト(3年) 市到達度確認テスト(1・2年)
4/18 尿検査1次予備