住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

校長室の扉

画像1 画像1
入学式と始業式(簡単に)で、この「○友」シリーズの話をしました。少しでも心のとどめてほしいと思い、校長室の扉に貼っておきました。

あったか光線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は教科書を持ってきてくれた人です。2、3枚のクラスはこれから教科書を取りに行くところで担任の先生が「教科書を誰か取りに行ってくれへんかな。」と尋ねると、半分くらいの人が「はい。」「はい。」「はい。」と手を挙げているところです。ほんとに気持ちがよかったです。ありがとう。

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の代表の生徒が「新入生の言葉」を述べています。「今だからできること、今しかないこの時間を大切に、何事にも全力で取り組みます。(後略)」という言葉に感動しました。

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式が終わり、生徒会役員の人たちが新入生(1年生)と2、3年生徒の対面式を進行してくれました。2、3年生を代表して「歓迎の言葉」を発表してくれています。今日も立派でした。

学年の先生紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、1年から3年、学校全体の先生を紹介しました。

異動の先生紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
校長式辞のあと、異動された先生と新しく来られた先生を紹介しました。本日の学校だより「ありがとう」に詳細が載っています。

1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式で、校長が1.入学式の前日準備をしてくれた2、3年生にありがとうを言いました。2.「住中は仲間を大事にする学校」の話。3.「義務教育は人生の助走期間、毎日の勉強やクラブが助走になる。」の話をしました。全員が集中して聞いていました。

いよいよ始業式の体育館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が始業式に行こうとしているところです。並び方等をチェックしていました。

1年 廊下の掲示板

画像1 画像1
1年の先生が4階の廊下、先生たちの準備室前の掲示板に書いていたものです。温かみを感じました。

2年 校歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階に上がろうとすると、階段の途中から大きな歌声が聞こえてきました。2年生が教室で新入生に聞いてもらう校歌の練習をしていました。すばらしい。

始業式の朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今日から新しいクラスでの1年間が始まります。元気に登校しました。

3年クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは新3年生のクラス発表です。3年生は2年生より少し遅めに集まりだしました。

2年生クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(月)新クラスの発表がありました。「やったぁー。」という声も響いていました。

4月4日 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は何もなかった体育館が入学式会場に変わりました。ピシッと椅子を並べているところです。校長はこの日、住道中生と初の出会いでしたが、気持ちよくあいさつをする子ばかりで安心しました。もちろん、準備もまじめにしている生徒ばかりです。すばらしい。

4月4日 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備は体育館内だけではありません。教室周りも、きれいにしてくれました。トイレも何か所も掃除していました。ありがとう。

4月4日 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のすばらしい入学式も前日の2年生、3年生がしっかりと丁寧に準備をしてくれたおかげです。感謝です。ありがとう。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館での入学式が終わり、教室に戻って教科書はその他の配布物をもらっているところです。

入学式 退場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11時ちょうどに式が終わり、退場するところです。始めに担任の先生から名前を呼ばれたときに、全員がその人なりにしっかり返事ができました。すばらしい学年になると思います。

入学式 誓いの言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生代表の生徒が大きな声でしっかりと誓いの言葉を述べました。歓迎の言葉、誓いの言葉両方ともすばらしいと思いました。続いて、1年生に関連する先生たちを紹介しました。

入学式 歓迎の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歓迎の言葉を述べているところです。堂々と発表していました。
本日:count up11  | 昨日:357
今年度:9276
総数:1325718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/11 眼科検診 クラブ体験
4/12 尿検査1次
班長会
4/13 離任式 尿検査 クラブ体験
4/14 生徒会リーダー研修会