住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

間もなく完成です(3年 美術の様子)

ステンドグラスを使用した作品も、間もなく完成です。今日も楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日ご苦労様です!!

本校の生徒は、どの学年も一生懸命そうじを頑張ってくれています。素晴らしいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルトリコーダーにも慣れてきました(1年 音楽より)

小学校ではソプラノリコーダーを使用していましたが、中学校の音楽ではアルトリコーダーを使います。大きさも音も運指も全く違いますが、随分慣れてきたようです。

歌声と同じで、美しい音色は正しい姿勢から生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたは、どの写真をネットに公開しちゃう?(3年生 ネットモラル学習より)

ツイッターなどのSNSを日頃使用している人もいると思いますが、正しく使用しないと便利さや楽しさの裏に沢山の危険が潜んでいます。

3年生では今日の特活で、ネットモラルについて再度考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生、今日の特活

1時間目、一年生は二学期に行われる合唱コンクールについての説明を受けました。卒業した先輩の合唱のビデオを見ましたが、声の大きさ、ハーモニーとも迫力満点の映像を、みんな食い入るような目で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は集会です

 今朝は集会です。部活動表彰の後、生徒会から話しがありました。委員会からは図書委員会と保健委員会から報告がありました。保健委員会は熱中症予防について、スライドを交えて発表してくれました。今日の集会も8時30分前に全員が集合できており、進行の生徒会役員が30分まで静かに待っていてくださいという指示の後、チャイムでスタートできていました。だんだん習慣になってきており集団として成長してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書室は満員でした

今日の図書室は、多くの生徒であふれかえっていました。図書委員会による「ブック サマー フェステイバル」を6月19日から実施しており、スタンプが10個たまると、しおりが1つもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 防犯教室を行いました

画像1 画像1
今日と明日と二日間、大東市教育委員会より藤本先生をお招きして防犯教室を行います。
今日は1,2組が実施予定です。

インターネットやSNSについての危険性を教えていただきました。

バレーボール部 ビーチバレー大会の様子

今日だけでみんな真っ黒になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 大阪府優勝大会

7月8日、吹田市中の島スポーツグランドで、大阪優勝大会の一回戦が行われました。対戦相手は高槻市立第二中学校でした。結果は残念ながら0ー7で一回戦敗退となりました。
例年ならば、この大会が三年の引退試合になるのですが、今年は大東市の大会が23日から始まり、その大会が3年の引退試合となります。最後の大会に向けて、明日からまた頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 大阪府ビーチバレーボール大会優勝!全国大会出場が決まる!!

 7月8日(土)に大阪府立教育センター附属高校で行われましたビーチバレー大会に本校バレーボール部が出場し、見事に優勝することができました!インドアの大会もシーズン真っ只中なので、なかなかビーチバレーの練習時間が取れなかったり、怪我人が出てしまったりと、万全な状態ではありませんでしたが、チーム一丸となりよく頑張ってくれました。また、暑いなか一生懸命声を出して応援してくれた下級生にも感謝です。
 今回の優勝で、神奈川県藤沢市の鵠沼海岸で行われる全国大会の出場が決まりました!大阪府代表として、今年の夏もみんなで頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開です(3)

 2年生の数学です。1時間目と同じところですが、少人数授業なので別のクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開です。(2)

2年生の男子体育です。バタフライの泳ぎ方について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開です。

2年生の数学です。一次関数とグラフについてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習

画像1 画像1
3年生は6時間目に面接練習を行いました。
どのクラスも、面接練習用のDVDを見ながら真剣に取り組んでいました。

みなさんの願いがかないますように・・

七夕らしい風景を2年生の教室で見つけました。それぞれの願い事がかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施しました

画像1 画像1
6時間目に、地震を想定した避難訓練を行いました。グラウンドへの避難指示放送から、約5分で全校生徒の非難が完了しました。迅速な行動でした。
暑い中でしたが、点呼の確認を待つ姿勢も良かったと思います。

クロッキーをしよう!(1年生 美術より)

美術の様子です。1年生では、「5分以内に、モデルの特徴をとらえたクロッキーをしてみよう!」というめあて、クロッキーの練習を行っていました。

3枚目の写真は、美術科の辻先生のクロッキーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(授業公開)

 3年生の理科の授業です。実験でした。自分達で実験ができるよう説明をした後は、先生に質問することなく実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業より

校内研修の一環として行っている授業公開も明日で終了です。1時間目に実施された3年1組の理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up21  | 昨日:339
今年度:12669
総数:1329111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31