住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

より良い授業の為に…

 14日から3日間、大東市教育委員会の支援により、経験年数の若い先生方を中心に授業改善に向けての参観をいただきました。本校単独の取組みとしても校内授業公開月間を行っており、先生方はより良い授業をめざした取り組みを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子です

今日の献立は、白ごはん、セルフチキンライス、ごぼうサラダ、小松菜とコーンの炒め物、フルーツナタデココです。

今日は1年3組と4組の給食中にお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市女子ソフトテニス秋季大会1年の部で2ペアが入賞しました。

 先日11月12日に大東市女子ソフトテニス秋季大会が行われました。午前は1年の部、午後は2年の部が行われ、住道中学校からは合わせて11ペアが出場しました。2年生は惜しくも入賞となりませんでしたが、1年生は1ペアが優勝、もう1ペアが3位入賞を果たしました。入賞したペアの努力が結果につながったのはもちろんですが、チームとして練習を一生懸命してきた結果でもあります。今後も練習を大切にし、一つずつ結果につながればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ていねいなノートがどんどん増えています(1年生)

1年生の国語ノートを見せてもらいました。

ていねいなノートが増えています。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会が行われました

今日は生徒集会の日です。文化祭実行委員会より、「展示の部」での優秀な作品に、表彰状が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「授業参観、PTAバザー」 よろしくお願いします

本日は授業参観、PTAバザーを行います。

参観は午後1時20分から2時10分、PTAバザーは午後2時30分から3時30分となっております。よろしくお願いいたします。

写真は、3時間目の1年1組です。英語の授業でしたが、多くの生徒が積極的に手を挙げていました。
画像1 画像1

体育館回りの清掃をしてくれました(バドミントン部)

明日のPTAバザーにむけて、バドミントン部が体育館回りの清掃を行ってくれました。とてもきれいになりました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休みの様子です

今日もお昼は過ごしやすく、多くの生徒がグラウンドで遊んでいました。3年生は男女とも仲がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から気持ちよく…

朝、校舎を回っていると教室の環境整備がきちんと整っているクラスが見られます。写真は3年生のクラスですが、机が真っ直ぐ整っています。2枚目の写真は廊下側の窓の外から撮影していますが、窓も大変きれいな状態です。これらは勝手になりません。意識して対応している人がいるからできることです。朝、登校した生徒が気持ちよく一日を始めることができる心遣いが素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動 その2

体育館で活動していた剣道部とバドミントン部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクラブ活動

今日のクラブ活動の様子です。11月になり、日が落ちるのもかなり早くなりました。少しずつ冬に近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「絵文字」にチャレンジ!(1年生 美術より)

1年2組の美術を参観させていただきました。1年生は絵文字に取り組んでいます。まだ下書きですが、どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横四方固めを覚える(1年生女子 体育より)

1年1組、2組の体育(女子)を参観させていただきました。今日のめあては、「横四方固めを覚える」です。めあては達成できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験中(2年4組)

2年4組の理科を参観させていただきました。水の電気分解を実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日のお掃除 ご苦労様です。

理科室前の廊下を、3年生の男子が丁寧にモップで拭いてくれていました。

2年生も、丁寧に学年フロアーを清掃をしてくれていました。ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の屈折について(1年生 理科)

1年1組の理科を参観させていただきました。「光の屈折」について学習していました。

ノートのまとめ方が、とても上手な生徒が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まち付きウオールポケット」の作成(2年生 家庭科)

2年1組の家庭科を参観させていただきました。「難しい」「わからない」と言いながらも、熱心に取り組んでいました。

素晴らしい作品が出来上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの図書室です。

雨が降っているせいか、図書室ですごす人がいつもより多く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験中です。(2年生)

2年4組の理科を参観させていただきました。炭酸水素ナトリウムを加熱分解し、何に分解されるかを確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景です。

今日の給食は、人気のバーガーパンです。みなさん、美味しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up47  | 昨日:369
今年度:9681
総数:1326123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31