住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

第14回「すみねっと ふれあいフェスタ」を開催いたしました

12月9日(土)にすみねっと(住道中学校区地域教育協議会)主催のふれあいフェスタを開催しました。当日は天気にも恵まれ、多くの人にご参加いただきました。ありがとうございました。

また、前日からの準備を含め、地域や各団体様よりご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございました。

前日や当日は、住道中学校の多くのクラブが自主的にお手伝いをしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会(2)

生徒総会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

 金曜日の午後は生徒総会でした。生徒会が進行して1部の劇、2部の意見交流を行いました。3つの学年がそれぞれクラスや学年で総会までに自分たちのこと、集団のことを振り返り、3学年が揃う総会で1人ひとりが思うこと、どうすれば更に良いクラスや学年になるのか、後輩に伝えたいこと等の質問や意見の交流がありました。予定の時間をオーバーして閉会しました。頼もしい生徒達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙へ向かうきらきらノート?

1年生のフロアーには、きらきらノート(自学自習ノート)の頑張りをグラフにしています。

グラフが宇宙界まで届いた人がいました。とてもよく頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はカレーです!

今日の献立は、カレーシチュー、ミンチカツ、枝豆コーンソテー、ミンチカツ、ごぼうサラダ、白ごはん、牛乳です。

今日は1年4組におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動です

今朝のあいさつ運動です。

今日は、吹奏楽部の木管パート(一部金管パート)の生徒もあいさつ運動に参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食の様子です

今日の給食は白ごはん、関東煮、豚肉とキャベツのみそ炒め、ひじきの煮物、ふりかけでした。
今日は3年2組におじゃましました。

2年4組前の廊下では、男子と担任の先生が、余った牛乳をもらうためのじゃんけんをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のあいさつ運動です

昨日の朝より冷え込みが厳しい気がしました。

今朝は、吹奏楽部の金管パートとパーカッションパートも、あいさつ運動に参加してくれました。
画像1 画像1

お昼休みの図書室です

今日は、3年生の生徒が多いような気がしました。
画像1 画像1

今日の給食時間

今日のメニューは、ハニーパン、鮭のクリーム煮、キャベツとハムのサラダ、ひよこ豆の甘煮でした。

今日は3年3組におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ運動です

朝のあいさつ運動の様子です。朝の冷え込みもだんだん厳しくなってきました。

今日のあいさつ運動は、先生たちも参加しました。
画像1 画像1

お掃除ご苦労様です

清掃時間中に、3年生のフロアーを見学しました。いつものことですが、みなさん丁寧に掃除をしてくれています。毎日本当にご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの図書室です

図書室の風景です。今日も多くの生徒が読書を楽しんでいました。

グラウンドで遊んでいる人も多かったです。
画像1 画像1

大東市スマイルミネーションで演奏しました! 2

ソロの演奏も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市スマイルミネーションで演奏しました!

12月1日(金)から25日(月)まで、大東市スマイルミネーションが開催されています。

本日、住道駅前デッキにて演奏を行いました。クリスマスらしい選曲で、演奏を聴きに来て下さった方と一緒にステージを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は土曜チャレンジです

今日の土曜チャレンジの様子です。みんなよく頑張っています。

学習サポーターのみなさん、本日もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景(3年4組)

今日の献立は、白ごはん、サンマの蒲焼き、れんこんのきんぴら、小松菜の和え物、のり、豚汁でした。寒くなってきたので温かい給食はとてもおいしいです。

今日は3年4組の給食にお邪魔しました。男子が豚汁を大盛りにしていました。豚汁は人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを(3年生 音楽の授業より)

音楽の授業(3年1組)を見学させていただきました。「星に願いを」という曲をアルトリコーダーで演奏していました。

ディズニー映画、「ピノキオ」の主題曲として有名な曲ですが、実は77年前の1940年に発表されています。古さを感じさせないシンプルで美しいメロディは、世界中で愛されています。国によってはクリスマスソングになっています。

臨時記号(♭や#)の運指が複雑な曲ですが、全曲演奏できるように頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

絵文字を作成中 その2

ユニークな作品が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵文字を作成中(1年生 美術)

1年5組の美術を参観させていただきました。絵文字に取り組んでいました。

中学生の豊かな発想力は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up295  | 昨日:357
今年度:9560
総数:1326002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31