住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生 職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験後にはレポートを作成する予定です!

バザーの準備が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
明日のバザーの準備をPTAの皆さんでしていただいています。体育館内は扇風機を回していますがとても暑く作業も大変です。ありがとうございます。

Speaking Test !

画像1 画像1
3年生の英語の時間にスピーキングテストをしました。一人ずつAETのマンディ先生に、英語で語ります。お題は「夏休みについて」、制限時間は1分間。しっかり伝わればOKです。

職場体験学習

職場体験学習は今日までですが、中学校でも体験活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(3日)は、参観・バザーです。

 明日、9月3日は土曜参観とPTAバザーを行います。いくつかのクラブは公式戦と重なってはいますが生徒たちの学習する姿をぜひ見に来てください。時間は以下のとおりです。例年、バザー開始前には多くの方が体育館前に並ばれご迷惑をおかけしておりますが、授業と終学活を行っておりますので、どうそご理解いただきますようお願いいたします。

 参観授業(5時間目) 1時20分〜2時10分
 
 バザー(体育館)   2時30分〜3時30分 


あいさつ運動、ありがとうございました

PTAの皆さんによるあいさつ運動は本日が最終日です。今回も一週間の間、毎朝、校門で生徒を迎えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日が最終日です!

2年生 職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事業所の皆様のおかげで最高の体験をさせて頂いています!

職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職場体験2日目の様子です。

2年生 職場体験学習

 素敵な出会いに感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習

みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験2日目

職業体験の2日目です。写真は阪奈病院、聖心保育園での体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生体育

3年生の体育では、体育大会に向けてダンス、組体操の練習を始めています。どちらも夏休みから代表である委員が練習を始めてきました。ダンスも組体操も、住中では3年生が学年種目とは別に行う種目です。最上級生として生徒を代表した素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験学習の学年発表について

70th1年生は、30日に引き続き、31日には学年発表会を行いました。
各クラスから選ばれた代表ということもあり、とても声も大きくわかりやすい発表でした!
さらに良かったのは、みんなの聞く姿勢です。全部で8班の発表を最後まで顔を上げて真剣に聞けていました。
学年発表会のあとは、文化祭にて発表することになります。1年の代表として素晴らしい発表をしてくれることと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験1日目

今日から金曜日まで2年生は職業体験に取り組みます。今までに身につけてきた知識や経験を生かして、有意義な体験を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉体験学習のクラス発表について

30日の6時間目に、1学期に行なった福祉体験学習の各クラスの報告発表会がありました。
班の中で役割を決め、原稿を作り、発表に挑みました。どの班も活動内容・学んだことなどがよく伝わる発表となりました。
各クラスの代表となった班は、31日の学年発表会で再び素晴らしい発表をしてくれることかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト

今日は、1年生、2年生が宿題テスト、3年生が実力テストです。1時間目の様子を撮影しました。今朝は真夏に比べると涼しく窓を開けてテストを受験しています。夏休みの成果を確認するテスト、しっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ

29日から、PTAの皆さんによるあいさつ運動を行っていただいています。写真は今日の様子です。たくさんの方に参加いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験に向けて

29日の6時間目、2年生は明後日から始まる職業体験に向けて、冊子綴じと校風検査を行いました。職業体験は多くの事業所の方々のご厚意で実施することのできる行事です。事業所の方々の気持ちに応える意味でも、先生から指摘を受けたところは今日明日中に必ず直した上で、明後日からの職業体験に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 3市大会優勝!!

 2年生中心で挑んだ3市大会が終了しました。この夏の集大成となるこの大会で、本校バレーボール部が決勝トーナメントでは1セットも落とすことなく優勝することができました。この大会は2年生中心ではありましたが、3年生が裏方としてよくサポートしてくれました。1年生は初めてユニフォームを着れて緊張で手が震えていました。メンバーに入れず悔しい思いをした1年生もいました。そして、試合前日に怪我をしてしまい、優勝をみんなに涙ながらに託した2年生もいました。そんな色んな思いを背負い、試合で逃げずに頑張った生徒達を見て、夏の頑張りは嘘をつかないと思いました。この夏、本当によく頑張りました。次は北河内大会に向けて、3年生最後の試合を楽しみたいと思います。1年生から3年生まで、多くの保護者の方々の応援が私たちの力となりました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up128  | 昨日:287
今年度:11733
総数:1328175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式