住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

後期生徒会役員選挙

6時限目は後期の生徒会役員選挙を行いました。今期は信任投票となります。晴れて信任となると認証を経て、後期生徒会がスタートします。これまでの生徒会の流れを受け継ぎ、更に良き学校を目指して頑張ってくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

理科、体育、数学の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子(2)

授業の様子です。英語(1枚目)、社会(2枚目)、音楽(3枚目)です。合唱コンクールは10月26日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

今日の学校の様子です。1年生の廊下の掲示物(1枚目、2枚目)です。自学自習のための掲示は10月3日回収分のものです。中間テストまで一週間、勉強にも熱が入っているようです。2枚目は、学年で取り組んだ英単語の100題単語テストの掲示物です。全員合格への道と記されています。
 3枚目は、授業開始チャイムが鳴る直前の2年生のフロアです。始業前に教室に戻る習慣ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子を見に来られました

今日は、大阪府教育委員会、大東市教育委員会の先生方が、給食の様子(準備から片付けまで)を見に来られました。特に1年生の準備や片付けなどの様子を見学させてほしいということでしたので1組、2組の様子を中心に見学していただきました。てきぱきと準備し、楽しそうに食事をしている様子をみて感心しておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 今朝の朝礼は、クラブ活動の表彰と1年の折り返しの時期に振り返りをすることと自分の潜在意識を大切にする日々の生活を心掛けることについて話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 合唱コンクールに向けて

 2回目の2年生合唱コンクールパート別練習です。今日はソプラノパート、男声パート、アルトパート全ての練習場所を回ってきました。ソプラノはまだ声は小さいですが、メロディーはとっても美しいです。男声パートの男子は声は大きくて素敵ですが、ちょっとメロディーが…。しかし、パートリーダーが見て回ってアドバイスする工夫がありました。アルトの女子は二人のパートリーダーが練習内容を考えてきていて、みんなもその練習メニューやアドバイスをしっかりと聞き一生懸命歌っていました。どのパートも色々とまだ課題はありますが、合唱コンクールでは最高の歌声を披露してくれるだろうなと期待できる練習風景でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育委員会先生の訪問

今日の午後は、市教育委員会の先生が来校、数学と英語の授業の様子を見学されました。見学後は、校長室で学校の取組みについてご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

美術と国語の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今月もありがとうございます

今月も、今日からPTAのあいさつ運動がスタートしました。早朝から校門で生徒に挨拶をかけていただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部 3年生よく頑張りました!!

 本校バレーボール部の3年生が10月2日(日)にありました大阪秋季総合体育大会で引退となりました。総体には地区で勝ち上がらないといけない特別な大会です。その大会に連れて行ってくれた3年生には本当に感謝しています。上級生が多く、あまり練習ゲームを経験させてあげられずにスタートした学年でしたので、はじめはなかなか勝たしてあげられませんでした。辛い思いをさせてしまったことも多々ありました。しかし、真面目にコツコツと努力を重ね、「必ず光が見える日がくる!」と信じ、厳しい練習にもよくついてきてくれました。最後の試合では、下級生を声と背中で引っ張り、3年間の思いがよく伝わるナイスゲームでした!下級生もその3年生の姿にたくさん学んだことと思います。下積みが長く苦労をかけましたが、伝統ある住道中学校バレーボール部68期生として、本当にかっこよかったです。ありがとうございました。保護者の皆様、本日は遠いところまで応援にかけつけてくださり、ありがとうございました。保護者の皆様は彼女達にとって最大のサポーターです。最後の大会も大きな力を頂きました!彼女達は卒業まで住道中学校バレーボール部員です。これからも大切に見守ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱コンクールの練習がスタート!

 体育大会が終わり、次は合唱コンクールに向けて学年は動き出しました!1回目は課題曲「With You Smile 」のパート別練習を学年で行いました。男子は全員体育館で、女子アルトは音楽室で、そして女子ソプラノは教室で練習を行いました。永田先生に指導頂くパートもありました。まだ歌詞を覚えていない人も多いので、これから覚えて、そして心のこもった歌を発表してもらいたいと思います。頑張ろう69期生!(写真は女子のアルトパートの練習風景です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

英語クラブ出前授業

9月29日代休の日に英語クラブは小学校の出前授業に行きました。
住南小は3年生のクラスで、泉小は4年生のクラスで授業をさせてもらいました。
数を数えるゲームやグループごとに「わたしはだぁれ?」などのゲームをしました。
小学生のみなさんから「すごく楽しかった!」とか「また来てね!」と言ってもらえました。お世話になった小学校の先生方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

写真は、1年生、2年生の授業風景です。今日で9月も終わりです。10月は合唱コンクール、文化祭という行事もありますがその前に中間テストがあります。テスト直前に詰め込むよりも、日々の授業を大切にしていく方が何倍も効果的な学習方法です。両学年ともよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト(3年生)

3年生は5時間目まで実力テストでした。少し涼しくなってきたので教室のドアを開けて受験していました。いよいよ進路決定に向けて本格化していきます。今回のテスト結果は10月5日以降に返却となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
理科と美術の授業風景です。
画像2 画像2

朝読の様子

 朝の読書活動の様子です。静かに本を読んでいます。穏やかに一日を始めることにも役に立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日常が戻りました

体育大会の代休を経て、今日から日常が戻りました。
一枚目は2年生の社会の授業風景です。
二枚目、三枚目は1年生が先日実施した英語の100題単語テストの再テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼

 心配された天候の崩れも無く第68回体育大会を終えることができました。早朝よりたくさんの方にお越しいただきました。大会を通じて、競技、演技をする生徒への励ましの声掛けや拍手など温かい声援を頂きましたこと改めてお礼申し上げます。

 今日一日、無理をして頑張った生徒も多いと思います。今日、明日はゆっくり体を休めて27日は元気に登校しましょう。
画像1 画像1

閉会式

画像1 画像1
68回体育大会も閉会式です
本日:count up138  | 昨日:287
今年度:11743
総数:1328185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式