住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日の給食!!

 今日の給食は、今年度初の「パンの日」でした。
 1年生も少しずつ給食の準備が早くなってきました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。  
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70th どんなクラスがいいのかな?

13日の6限目には、どんなクラスがいいかを考えました!
5限目の心の境界線のことを踏まえながら意見交流が出来ました!

笑いが絶えないクラス、みんなが行きたいと思えるクラス、全員で頑張れるクラスなど様々な理想像があるようです。
なんでそう思うかを班で話し、一枚の紙にまとめて、クラスで発表していきました。

話し合いも非常に活発で自分の意見もしっかりと言えてましたし、他の班の発表も静かに聞くことができていて驚きました。

みんなの理想のクラスに近付くように、1人ひとりが意識して行動することが大切ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめNo宣言

今日5時間目は、先輩(59期生)が残した「いじめNo宣言」(正面玄関右側に掲示)の精神を引き継ぎいじめの無い集団をつくるための取組みとして、1年生が「心の境界線」を、3年生が「シャーロットちゃんのお部屋を決めて」に取り組みました。
 1年生は学年教員による幾つかのロールプレイ(ライン上の仲間はずし、ゲームソフトを無理やり借りるなど)を見た後で、自分はどの場面が嫌かをみんなで確認したあと、一人ひとりの感じ方の違いについて学んでいました。
 3年生は決められたルールの中、与えられた断片的な情報を聞き合いながらシャーロットちゃん(ハツカネズミ)の部屋を探すという活動を班ごとで取り組むことを通して仲間の協力や傾聴の大切さについて学ぶというものです。
 居心地の良い学校づくりのためにこうした学習は大切だと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今日の授業の様子です。学校の生活の中で授業は一番多くの時間を費やす最も重要な時間です。教員の指導力と生徒の主体的な学びを合わせて力のつく授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70th 1年 集団づくりワークショップ

12日に、集団づくりのワークショップをしました。

声を出さずに誕生日順に並ぶバースデーチェーンや、グルーピングなど各クラス楽しんでいました!
このワークショップをきっかけにクラスの仲間のことを知り、仲良くなり、みんなが安心して笑顔で過ごせる学校をつくっていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70th 私の抱負

12日の1限目に1人ひとりが「私の抱負」を短冊に書きました!

学年全員の前で決意表明し、その様子をビデオにおさめました。
この初心をいつまでも忘れずに頑張りましょう!!

また、このビデオは3年後の卒業前に見ようと思います。
楽しみにしていてください。

画像1 画像1

70th 授業スタート!

13日についに授業が始まりました!

チャイム前に授業の用意をしっかり出来ていました。
何事も継続が大切です!!
50分授業になり慣れるまでは、しんどいこともあると思いますが、みんなで声をかけ合い頑張りましょう!!

画像1 画像1

クラブ体験入部(2)

先輩も楽しそうに指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験入部

本日より1年生のクラブ体験入部です。日ごとにいくつかのクラブが体験できるように予定を組んでいます。クラブを楽しみにしていた1年生は、いきいきと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始

昨日は、オリエンテーションでしたが、本日より授業も始まりました。新年度初めての授業ですので、教科担当者の自己紹介、授業の約束や持ってくるものの確認などを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校風検査

1時間目、2年生は体育館で校風検査を行いました。ほとんどの人は頭髪や服装などのルールが守れていました。ルールは誰か一人が楽しく過ごすためにあるのではありません。みんなが安心して生活するためにあるのです。「これくらいいいや」「ちょっとぐらい‥」ではなく「自分のため、みんなのため」に学校や社会のルールをしっかり守れる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書

朝の読書も例年と同じように実施しています。1年生にとっては今日が初めての朝の読書でした。どの学年も集中して読書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食です

1年生にとっては初めての給食です。係りの人が、配膳室まで行ってクラスの給食を運び配膳を行います。全員に配り終えたら、「いただきます。」の号令です。
「おいしい?」と尋ねたら、「はいっ。」と元気な声が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級学活あれこれ

 今日は、各学年とも学級学活がありました。自己紹介をしたり、班活動の役割分担をしたりと様々です。クラス開きをしてまだ二日目ですので、まだ少しぎこちないクラスもあります。これから一年をかけて居心地の良いクラスにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 大東市大会5連覇達成!頑張っています!

新年度がスタートしました。本校バレーボール部は2年生3年生合わせて15人で毎日元気に活動しています。
先日は大東市大会で5連覇を達成しました。1セットも落とさない完全優勝でした。観客の方からよく声をかけられますが、今回も『かっこいいチームですね!応援したくなります!』と嬉しい言葉を頂きました。生徒たちがコツコツと積み重ねてきた結果が少しずつ出てきているのだと思います。もうすぐ始まる北河内大会では、住道らしい爽やかで考えるバレーを展開して欲しいと思います。頑張れ住中バレーボール部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会、発育測定です。

今日の1時間はクラス学活で自己紹介をしました。2時間目は体育館で学年集会です。学年の先生たちの自己紹介と、いろいろな集合体形の練習をしました。3時間目は発育測定で身長と体重を計りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最初の学級活動です。

始業式、対面式の後、各クラスで最初の学活を行いました。2、3年生は新しい教科書の配布をしました。写真は今年新しく担任をすることとなった先生方の学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・対面式

539名の生徒で平成28年度をスタートしました。静寂の中、始業式、対面式を行いました。自分たちの学校を居心地の良い学校とするために、今年1年間、学習、部活動、行事、仲間づくりに精一杯頑張るという決意が感じられる態度でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28年度新学期がスタートしました。

新学期が始まりました。今日から新たなクラスで一年間を過ごしていきます。一人ひとりが自分の良さを伸ばしながら、多くの仲間とつながって成長していく姿を見せてほしいと思います。楽しく充実した一年間にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70th 入学式

6日に、住中70期生の入学式が行われました。

いよいよ中学生活のスタートです。
色々な思いがあると思いますが、みんなで協力してステキな学年にしていきましょう!

8日の始業式には、提出する書類もたくさんあるので忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up86  | 昨日:195
今年度:10764
総数:1327206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 離任式 内科検診(9:30〜)四肢検査
4/18 朝礼 生徒実行委員会
4/19 創立記念日 全国学力学習状況調査(3年)  共通到達度テスト(1,2年) 評議会