住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

ホテル到着

画像1 画像1




これから、部屋で食事の準備です。

しっぽ取りゲーム 王様のしっぽは無事かな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3










クラス対抗で、女子の部、男子の部て行いました。
男子は、すごい勢いで取り合っていました。

背中で挟んでバレーボール運びレース

画像1 画像1 画像2 画像2





クラス対抗レース開催中

体育館でレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2




アスレチックが終わり、ポカリスエットを飲み、移動して涼しい体育館に入りました。

レクリエーション係主催なので、説明しています。

フィールドアスレチックをしています

画像1 画像1 画像2 画像2






少し怖いといいながら、楽しそうに班ごとに進んでいます。

お昼休憩の後です

画像1 画像1 画像2 画像2
全力でRun Run Rabbit をやってます。







昼食後の様子

画像1 画像1 画像2 画像2






お腹いっぱいになって、楽しい時間を過ごしています。

小さな魚や、足が生えているおたまじゃくしもみつけたようです。

お昼休憩中です

画像1 画像1
 

1日目 昼食 お弁当です

画像1 画像1 画像2 画像2




少し早いけど、クラスでまとまって、お弁当です。

希望ヶ丘到着

画像1 画像1



予定より、少し早く希望ヶ丘の公園に到着。芝生公園で集合しています。

希望が丘文化公園に到着しました

画像1 画像1
 

草津パーキングを出発

画像1 画像1
草津パーキングを出発し、ただいま車中でバスレクのビンゴ大会が行われています。盛り上がっています

バスレク係さん、頑張っています!

画像1 画像1
トイレ休憩も終わり、バスレクの後半が始まりました!



出発直後のバスの様子 4組

画像1 画像1 画像2 画像2
バスが動き始めたら、お菓子を食べ始めています





二年生林間学舎 出発式

画像1 画像1


住中のテニスコートで、出発式を終えて、今、バスが出発しました。


第1回 授業改善研究会

 本年度の第1回 授業改善研究会が行われました。
 久留米大学の安永悟教授にお越しいただき、授業づくり研修を行いました。本校が大切にしている授業づくりの先生方の学習会です。
 5時間目は授業を見学していただき、放課後には先生方が生徒となり、協同学習の取り組みを体験する学習会を行いました。今後、色々な形で授業に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

より良い授業(1)

1年生の社会の授業風景です。

住道中では生徒の学力向上はもちろん、学校の落ち着きのためにも「授業づくり」を大切にしています。「良い授業」とは教員と生徒、生徒同士が共に作り上げていくものです。

1枚目の写真は、今日の授業の「めあて」です。「めあて」を示すことで、生徒は自身の今日の授業のゴールを確認します。

2枚目の写真は、資料を見ながらまず一人ひとりで考えている場面です。自分の考えを整理しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

より良い授業をつくる(2)

画像1 画像1
3枚目の写真は、自分の考えをペアで確認し合っている場面です。

4枚目の写真は、ペアで交流した考えを発表している場面です。

 少人数での指導等も含めて、より効果的な授業の流れを計画して「授業づくり」を進めています。


画像2 画像2

未来よひらけ!自分マップ

先日の人生すごろくに引き続き、今日の一時間目には、自分の未来を想像した「自分マップ」を作りました。来年の今ごろは……20歳になる頃には……と、一人一人真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスミーティングに向けて 拡大班長会

 水曜日の放課後にクラスミーティングに向けて
拡大班長会を行いました。

 林間学舎でのクラスミーティングを振り返って、
修学旅行ではどのようなクラスミーティングにしたいかを話し合いました。

 クラスミーティングはクラスが1つになるきっかけになります。
クラスミーティングが終わった後に、やって良かったな。
と思えるようなものにしたいですね。

 金曜日に委員長から報告があります。
委員長の話をよく聞いて、クラスミーティングを成功させましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up151  | 昨日:261
今年度:13667
総数:1330109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春季休業
4/5 入学式準備
4/6 第68回 入学式