住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

とんぼの寄付 ありがとうございます

 大東市グラウンドゴルフ連盟さんから、数年前にトンボを寄付していただきました。長年使用して傷み激しくなり、修理していただけることになりましたが、持ってきていただいたとんぼは、大変頑丈な真っ新のとんぼで10本も寄付していただきました。
 住道中学校ではグランドの貸出もあり、とんぼを使用する機会が多いためこの頑丈なとんぼは大変助かることになります。
 本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ体験入部

23日で新入生のクラブ体験入部が終了しました。今年は雨天が多く十分に体験できなかったかもしれませんが、一番気に入ったクラブに入部して活躍してほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学舎に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4時間目、林間学舎に向けての取り組みが始まりました。まずは説明会です。下見に行った時の写真をみながら、林間のイメージを持ってもらいました。そして、林間の本当の目的について4つお話させてもらいました。みんな真剣に聞いていましたね。詳しくは本日配った学年通信(on the way)をご覧ください。取り組みはまだまだ続きます。68期生全員で、林間を成功させましょう!!

千羽鶴づくり

 木曜日の4時間目に修学旅行の平和の集いで奉納する
千羽鶴をつくりました。

 みんな真剣なまなざしで鶴を折っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問期間中の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半3時45分開始のクラブを待つ人たちが図書館にやってきました。
宿題をする人が多く、ずいぶんとはかどったようです。
修学旅行パンフレットの表紙作成に熱心に取り組む人もいました。
体幹トレーニングの本を見ながらやってみる人もいて、館内はなかなか楽しい雰囲気でした。
一番下は棚の整理を一生懸命にしている図書委員さんです。
みなさんも本は丁寧に戻しましょう。

1年生 初めての読み物を使っての道徳をしました。

今日の5時間目は担任の先生の道徳の時間です。教室を見回ると、どの教室も落ち着いて自分の考えを出しています。道徳には数学のようなキレイな答えは出ません。色んな人が思う気持ちに正解不正解はないからです。思いきってクラスで発言できていて、今日は素晴らしいと思いました。この時間、大切にしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市共通到達度確認テスト

中学生になって初めてのテストがありました。緊張感のある静かな空間で、どのクラスも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の授業風景(男子編)

画像1 画像1
廣瀬先生とみんなの大きな声が響きます。「前へ進め!」「全体止まれ!」「1、2、3、4、5!!」そして、時には大爆笑の笑い声。みんな楽しんで授業を受けています。

1年生 体育の授業で テストがありました!

体育の授業でここ最近やってきた集団行動のひとつ、「方向転換」のテストがありました。はじめはグループごとに教え合いながら確認する時間でした。どのグループも一人ひとりを気遣いながら、いい雰囲気で学んでいます。
いざテスト!少し緊張したようですが、緊張するという気持ちは一生懸命やろうという気持ちの表れです。その気持ちがとても嬉しかったです。よく頑張りました!
画像1 画像1 画像2 画像2

午後からも全力で…

午前中の予定教科のテストを終え、少しの間の休息の時間です。(写真は3年生の食事風景です。)「テストの出来はどうですか?」の問いかけには様々な答えがかえってきました。午後からも頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

試験風景

 1・2年生は大東市共通到達度確認テスト、3年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのテストです!

1時間目にテストの受け方を担任の先生から教わり、2時間目からテストがスタートしています。みんな真剣です!
画像1 画像1 画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

 3年生は全国学力・学習状況調査に臨んでいます。いつも通り真剣に試験に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

試験前の風景

 1、2年生は大東市共通到達度確認テストが行われます。写真は試験前の様子で、1年生は中学校での最初の試験となることから、担任から試験を受ける注意事項を聞いています。2年生は、少しの時間も惜しんでグループでお互いに復習している人や、一人で教科書を見直したりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館で授業 1年国語

1年生が図書館のオリエンテーションに来ました。図書館からは本の扱い方、分類の基本、配置などの説明を受けました。国語の先生からは必読図書の紹介を聞いています。
その後、本棚をじっくり見て本を選び、静かに読んでいるところです。
授業の最後にはたくさんの本を貸し出しました。

これで新入生も自由自在に図書館が使える(?)はず。住中の図書館には約1万冊の本があります。これらは3年間君たちのものです。また同時に先輩や、次に来る後輩のものでもあります。大事に使いましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 第一回班替え

画像1 画像1 画像2 画像2
本日20日。2年生になって初めての班替えを行いました。この新しい班で林間にも行きます。給食・掃除・終学活…。毎日の生活を大切に過ごし、班の仲を深めていってください。

1年生 委員長会で学年目標が決定!

初めての生徒実行委員会があり、1年生もそれぞれの委員会に参加しました。69期生委員長会では、仕事の役割の確認と、学年目標を決めました!みんなで色んな案を出し合い、それぞれの意見を肯定しながら話し合いが進みました。そして、学年目標がついに決定しました。

「十人十色〜195人の色で未来を描こう!〜」

に決まりました。一人ひとりの持つ色を大切にし、お互いを認め、高めあえる学年にしていこうという思いがつまっています。みんなでいい学年をつくっていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館の昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
住中の図書館は月曜日から木曜日の昼休みと放課後開館しています。

本をさがす人、選ぶ人、それについて話している人、読んでいる人、返しに来た人。友だちとくつろぐ人もいます。それぞれに図書館を楽しんでいます。どんどん利用して本に親しんでください。

ご家族の本も生徒のカードで貸し出します。貸し出しは基本ひとり3冊2週間ですが、その旨を子どもさんを通じてお知らせくだされば、追加して貸し出すことも可能です。
ご利用をお待ちしてます。

前期第1回生徒実行委員会がありました!

 前期第1回生徒実行委員会がありました。今回の案件は、委員長、副委員長の決定、前期の目標の決定、各委員会独自の案件などです。委員会では、様々な形式で話し合いをすすめていました。これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バレーボール部 北河内大会1日目突破!

守口市立庭窪中学校で行われました北河内地区バレーボール春季大会で、本校バレーボール部が3試合を1セットも落とさず勝利しました。試合ごとに調子をあげ、粘りのレシーブから高い攻撃力につなげていました。これにより、来週日曜日に行われる準々決勝に進みます。試合では保護者の皆様はもとより、多くの他校生からも応援を頂き、本当に嬉しく思っております。これからも爽やかで他にないチームをめざし、頑張って参ります。来週もよろしくお願いいたします☆
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up8  | 昨日:297
今年度:10290
総数:1326732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 家庭訪問3日目
4/28 家庭訪問4日目
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問5日目
5/1 心臓検診(1年) クラブ正式入部