住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

大東市大会&北河内プレミアリーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は午前中に大東市大会が、午後は北河内プレミアリーグの第1節がありました。
大東市大会は深野中学校と対戦し勝つことができました。1年生やサブのメンバーも活躍しました。レギュラーを脅かせるようにさらなる活躍を期待しています。

プレミアリーグは交野2中と対戦し、こちらも勝つことができました。2試合とも無失点で勝てたのが良かったと思います。0点に抑えれば負けることはないので、今後も無失点にはこだわっていきましょう。

サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休の1日目は堺市の庭代台中学校に来ていただき、
練習試合を行いました。
 ディフェンス、オフェンスとも新しいことにチャレンジしています。
しっかりとものにできるように話し合って取り組んでいきましょう。

 日曜日は大東市大会と北河内プレミアリーグ(後期)が、
月曜日はウィンターカップがあります。
試合が続きますが、1試合、1試合大切にプレーしましょう。

土曜日の部活動風景

 3連休の1日目、土曜日の練習と試合風景です。
 グランドでは女子の軟式テニスの練習、サッカー部の練習試合が行われています。
 体育館では男子バスケットボールの三市大会が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年百人一首

 1年生の授業では百人一首の授業が行われています。冬休みの宿題で10首覚えることになっていましたが、結果はどうでしょうか。後日、百人一首大会が行われる予定ですので更に多くの歌を覚えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年実力試験

 3学期が始まり2日目ですが、3年生は実力試験を受けています。
 いつも通り真剣な姿で受けていますが、今回は更に真剣な様子が伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期最初の学級風景

 始業式後の学級の風景です。
 1・2年生は冬休みの宿題等を確認し提出をし、3年生は宿題の回収と私立高校等を受験予定の人が関係書類を担任に提出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の始業式

平成26年度3学期の始業式が行われました。
写真では伝わりませんが、物音一つしない静かな集合から始められ、新年に向けての意気込みが感じられました。
それぞれが、まとめの学期として素晴らしいスタートが切れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年が始まりました。

1月4日(日)より部活動が始まっています。写真は1月5日(月)のグランドでの部活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

 2学期の終業式の後で表彰が行われました。
3年の牧野友莉さんが税の作文で、門真税務署管内納税貯蓄組合連合会優秀賞、バレーボール部が大東市女子バレーボール新人大会優勝とレディースバレーボール大会中学生の部優勝、サッカー部が北河内プレミアリーグ前期優勝しそれぞれ表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 平成26年度の2学期の終業式が行われました。
 非常に寒い中での式でしたが、校長先生に話をしっかりと聞く姿勢は素晴らしいものがあります。この姿勢は気持ちにも通じることだと思いますので、新年に向けてしっかりと目標を立てて実行をしていってください。
画像1 画像1

明日から冬休みがスタート!

画像1 画像1
時間がある今、入試に向けてしっかり勉強しよう!

バレーボール部 クリスマスカップ優勝!最優秀選手賞に西川さん

 今年最後となる試合が、同志社香里中学高等学校でありました。クリスマスカップという試合で、大阪の各地区よりチームがたくさん集まり午前中はリーグ戦、午後はトーナメント戦を行いました。今回は午前中のリーグ戦では辛くも1位となり、午後のトーナメントは1部リーグに入りました。どの試合もなんとか勝ち進んだといった感じでしたが、試合ごとに進化しているようにも思います。最後の決勝戦では日頃より「目立たずミスなくみんなを影で支えるようなプレー」を心がけている選手がゲームの流れを作っていて、嬉しく思いました。なんとか優勝しました。最後に優秀選手の表彰があり、2年生の西川さんがただ一人の最優秀選手賞を頂きました。今までチームのために体を張ってボールを拾い続けてきた彼女の努力がこのような評価を受け、たいへん嬉しく思います。今年の試合は終了しましたが、また明日から2015年すぐにある3市大会連覇にむけて、頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6冊以上どの本でも貸し出します!

放課後は特別貸出デー。
この日を楽しみにしている人がいます。20冊くらい借りていきます。
今年は入試問題集や、分厚い参考書を借りる人もいました。
終業式も25日午前中も開館しているのでどうぞ利用してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼休みの図書館

今日の昼休みは、次の時間が大掃除のためジャージ姿が多かったです。
本棚の前で語る人、広辞苑を広げる人、課題の調べ物をする人、マンガを楽しむ人など、それぞれ楽しんで過ごしているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館での今年最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年の2クラスが読書の授業に来ました。一学期のオリエンテーション、図書館クイズ、調べて発表する練習の授業と一年生は図書館を使う機会が多くありました。
クラス全体が読書の世界に入るのが早く、深くなったように思います。

二学期最後の学年集会

2時間目に二学期最後の学年集会をしました。各クラスの委員長からの反省は、クラスや学年の良かったところ、課題の残ったことなどが、しっかり総括できていました。反省の後は、学習マラソンの表彰でした。中間テスト、期末テストとも1組が一位でした。最後に進路関係・生活面について、先生からの話がありました。
中学校最後の冬休み、自分の進路に向けて充実した2週間にしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限目に今学期を締めくくる学年集会がありました。
まず始めに各クラスの委員長(1組 稲岡君、2組 村橋君、3組 羽場君、4組 加藤さん、5組 村上さん)から2学期のクラス振り返りがあり、良かったところや改善すべきところを発表してくれました。
次に計算コンクールのテストで45点以上とった人に贈られる『計算の達人』の認定書の授与、『毎日宿題コンクール』、『きらきらノート2学期の乱』の表彰がありました。
 毎日、積み重ねた努力が認められ、受賞者には表彰状と温かな拍手が贈られました。
是非、3学期もこの頑張りを続けてほしいと思います。

バレーボール部 レディース大会中学生の部で優勝!

 大阪府ママさんバレーボール連盟2014 府民スポーツレクリエーションフェスティバル レディースバレーボール大会で本校バレーボール部が中学生の部で優勝いたしました。
 会場は全日本やジュニアオリンピックなどでも試合会場となる大阪市立中央体育館のメインアリーナでした。会場についたらまず高い天井を眺め、嬉しそうにしている表情をみんな見せていました。試合がスタートする前にはアナウンスで学校紹介をしていただき、顧問も生徒も感激しました。素晴らしい会場で気持ちよくバレーをして、しかも優勝カップやウイニングボールまで頂きましたこと、本当に感謝しております。試合終了後、隣のコートに目をやると、ママさんバレーの決勝戦が行われていました。熟練の技はもちろんですが、私たちも負けてしまう元気の良さやあたたかい声かけに、またたくさん学んだ1日となりました。ママさんバレーの方から『住道中学校気持ちがいいさわやかなチームですね。』と言って頂きました。私たちにとって、心から嬉しい言葉でした。これからも頑張ります!今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東中央病院クリスマスコンサート

 12月20日午後2時から 吹奏楽部が大東中央病院のクリスマスコンサートに参加し、1階の待合室で演奏してくれました。演奏を聴いてくれている多くの患者さんはみんなにこにことしながら聞いてくれていました。病院の先生や看護師さんその他のスタッフの方も体を揺らしながら聞いておられました。
 そして車を用意していただけると言うことで待機していると、さすが病院です。楽器の搬送に表れたのはなんと救急車でした。すごいの一言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

 生徒会が寒い玄関でユニセフ募金をしてくれています。
 懇談の日にこられた保護者にご協力をお願いし、快く募金をしていただいています。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
本日:count up10  | 昨日:366
今年度:7633
総数:1324075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新転任教員赴任 職員会議
4/2 職員会議
4/3 教室整備 職員会議
4/4 入学式準備(準備担当生徒9:00登校)
4/6 第67回 入学式

お知らせ

住中だより

進路指導だより

給食だより