住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

私学等願書提出

今日は卒業テストの最終日でした。午後からは私学等の願書提出に行きました。写真は、願書提出後に学校に戻り、受験当日の集合時間などをプリントに記入しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室

 1・2年生を対象にした非行防止教室が行われました。
 四條畷警察の少年係から来ていただき、少年係の仕事内容や携帯やスマホの犯罪、その他の犯罪についての話がありました。出席番号で指名されたり、質問に挙手したりしながら、犯罪を犯さない、犯罪に巻き込まれないという話をしていただき、しっかりと学習ができました。
 また、携帯やスマホの使い方については家庭で使用のルールについて話をする宿題も出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業テスト2日目

今日のテストは美術・保体・社会です。写真は美術のテストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部初黒星

日曜日に八尾市立志紀中学校と対戦し0ー3で負けました。
2年生のチームになってからは引き分けは何度かありましたが、負けたのは初めてでした。
敗戦から学ぶことも多いと思います。
次の対戦では勝てるように、反省をいかして練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東・交野・四條畷中体連選抜(サッカー部)

 土曜日の午後は三市の中体連選抜の試合がありました。
 今年は住中からは11名が選ばれています。
対戦相手にはグリーンウェーブに来てもらい、初めての試合に臨みました。
赤色の選抜のユニフォームも配られ、みんな喜んでいました。
 次は堺市の選抜と練習試合を行います。
しっかりと準備して力を出し切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三市大会(サッカー部)

 土曜日の午前中は住道中学校で、大東・交野・四條畷三市大会がありました。
住中は田原中学校と対戦し、前半2−0、後半2−0で勝つことができました。
 勝ちはしましたが、グラウンドにやや水が残っている状態で、
思うようにシュートが打てませんでした。
試合に勝っていけば、雨の試合になることもあると思います。
力任せのキックをするのではなく、正確にボールを捉えると
グラウンドが悪くてもボールは飛びます。
雨の試合でも思い通りのプレーができるように、
キックの技術を磨いていきましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜チャレンジ

1年生は静かな雰囲気で学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜チャレンジ

2年生は部活動等への参加のため少ない人数で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜チャレンジ

3学期1回目の土曜チャレンジです。3年生は卒業試験の真っ最中の学習会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生百人一首大会開催!!

 本日6時間目に、百人一首大会がありました。冬休みの宿題で覚えた成果を発揮し、全員が楽しく取り組んでいました。中には、上の句でとる生徒もいて、その姿はすごくたくましかったです。どの班でも、みんなで取り札を囲んで一生懸命でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業テスト

今日から来週の火曜日まで卒業テストがあります。中学校で受ける最後の定期テストです。みんな、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

67th2年 委員長会

67th 2年委員長会でポスターを作成しました。
内容は、今の学年の課題についてです。
時間をかけて考えてくれたポスターなので、よく見て意識して行動するようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

2年生の数学と体育の様子です。

数学は、図形の証明です。
自分の答えをプロジェクターに映し出し、みんなに考えを発表しているところです。
体育は、バスケのゲームです。
ゲームが終われば、反省点を出し合い次への修正をしていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

研修授業

 1月20日に久留米大学教授の安永先生による研究授業が行われました。
住道中学校が取り組んでいる「協同学習」についての研修で、生徒のみんなが分かる授業を目指して勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 北河内新人大会 第三位!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の土曜日、北河内の新人大会が行われました。12月の予選を通過した女子の本戦と男子の予選・本戦が行われました。
女子は、これまでシングルスが安定した強さを見せる中、ダブルスが勝てないのが課題でした。この課題を克服するべく、11月末ごろからダブルスの練習を積み重ねていました。その成果として、今大会ベスト4をかけた準々決勝では、これまで勝てなかった交野四中になんとか勝つことができました。練習の成果を十分に感じることができる試合内容でした。準決勝では畷西中と対戦。まだまだ力の差を感じる試合となってしまいましたが、同時に次の目標を見据える良い機会となりました。
男子は、畷西中との合同チームで参戦。1回戦S、2回戦Sで相手を0点に抑える素晴らしい集中力を見せてくれました。緊張の守口一中戦Sでも落ち着いた試合運びで勝つことができました。
男女ともに北河内という大きな舞台で3位入賞を果たすことができました。審判要員でサポートしてくれたメンバーも含め、みんなよく頑張りました。今後、さらに上を見て練習に励み、納得できる結果につなげていきたいですね。

2年生のつどいに向けて

21日の5限に2年生のつどいに向けての取り組みを行いました。

今日からは、冬休みに書いた作文の発表でした。
14歳になって思うことについて書いてもらいました。
クラスのみんなに発表するのは緊張すると思いますが、自分の思いをみんなに知ってもらうために、しっかりと読むことが出来ていました。

2年生のつどいに向けて、普段なかなか考えないことについても考えるきっかけにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期 第三回生徒評議会

15日に、後期 第三回生徒評議会が行われました。
委員会で話し合ったことを発表し、さらに全体で話し合いました。
残り2回しかありません。
より良い住道中学をつくるために、みんなで考え話し合っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

各階の掲示板

 学校サポーターの永田先生が季節ごとに各階の掲示物を作成し張り替えてくださいます。その季節に合わせた内容を張り紙で作ってもらっていますので、季節を感じてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 ガンバカップ

日曜日の午前中は堅下北中学校で公式戦がありました。
しっかりと守ってくる相手に対して、思うようにゴールを奪うことはできませんでしたが、住中もきっちりと守り、無失点で勝つことができました。
来週の試合に勝てば、1位でのグループ突破になります。
来週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 ガンバカップ

土曜日は招提北中学校で公式戦がありました。
招提北中学校は住中が入っているリーグで、首位のチームでしたが、前半の追い風の間に得点を重ねて勝つことができました。
しかし、判断ミスや連携ミスから2失点し、課題の残る試合でした。強豪チームはミスを許してくれないので、単純なミスを減らしていくようにしましょう。
明日も公式戦が続きます。連勝できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up97  | 昨日:392
今年度:7354
総数:1323796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新転任教員赴任 職員会議
4/2 職員会議
4/3 教室整備 職員会議
4/4 入学式準備(準備担当生徒9:00登校)
4/6 第67回 入学式

お知らせ

住中だより

進路指導だより

給食だより