住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

二者懇談

画像1 画像1
二学期が始まり最初の二者懇談です。この夏休みで進学先を決めた人、まだ悩んでいる人、いろんな人がいます。担任の先生や保護者の方としっかりと相談して、最後は自分で進路を決めていこう。そして、9月2日に行われた実力テストも返却されてきています。自分が間違ってしまったところを再確認して、今できることを自分なりにやっていこう!

給食の新メニュー!!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(金)に、給食の新メニューとして、冷奴が出ました。
三重県産の大豆を使用してこだわって作られた豆腐で、
生徒たちみんなが美味しいと言って食べていました。
盛り付けもきれいにできて、嬉しそうにしていました。

北河内プレミアリーグ前期第3節

 日曜日に田原中学校で田原中学校と対戦しました。

 前半は攻撃のリズムがよく、セットプレーで先制した後も
得点を重ねることができました。
後半はあまり点は取れませんでしたが、勝つことができました。

 北河内プレミアリーグは3連勝と良いスタートが切れました。
来週からは大阪府秋季大会の予選が始まります。
中央大会に出られるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合

豊中市立第三中学で、豊中三中と本庄中と練習試合を行いました。

来週から始まる大阪中学校秋季サッカー大会の予選に向けて、良い調整が出来ました!
しかし、まだまだ課題もあるので日々の練習で、改善していきましょう!

明日は、田原中でプレミアリーグの第3節があります。
開幕3連勝に向けて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2学期を駆け抜けるための班替え。

 今週の火曜日も木曜日も班長会で「こうでもない、、、」「あぁでもない、、、」と四苦八苦しながら、話し合いをしました。その思いはクラスのみんなが持つ能力をフルに発揮するために、そして、みんなが一人でも多くのクラスメイトのことを知ってもらいたいということです。本気でクラスのことを考えてくれる班長さんたちが大事な時間を使って考えてくれました。ご苦労様でした。
 そして、今日9月5日の6時間目、班替えを行いました。発表の後は荷物を持っての席移動と、班で目標や役割分担を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職業体験

それぞれの事業所で、3日間お世話になっています。
どの事業所でも、熱心に仕事に取り組む67期生の姿がありました。はたらくことの大変さや、やりがい、これまで気づかなかったことに気づき、これからの自分の生き方を考える機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験のようす

様々な体験先での生徒の様子です。
写真は、レストランと本屋と図書館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験のようす

様々な体験先での生徒の様子です。
写真は、ケーキ屋と幼稚園とレストランです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班替え

班替えをしました。班の係や清掃区域を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験のようす

様々な体験先での生徒の様子です。
写真は、パン屋と八百屋と美容院です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班替え

画像1 画像1
本日六限目に班替えが行われました。二学期はたくさん行事があります。新しい班となり、気持ちも一新し、勉強も行事も全力で取り組んでいこう!

職業体験 1日目

2年生は、3日〜5日まで職業体験を行っています。

この3日間で、少しでも働くということを学んでもらいたいと思います。
写真は、体験中の生徒たちです。
普段とは違う顔で頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年実力試験

 3年生は実力試験を受けています。いつものように真剣な姿勢で試験に取り組んでいます。1学期の終了時に夏休みの学習計画をしっかりと立てていたと思いますので、この試験で確認し2学期からの学習に励んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

挨拶運動

 2学期のPTAの挨拶運動が9月1日より始まりました。朝早くから役員の方々の参加を得て行われています。
画像1 画像1 画像2 画像2

浪早ビーチでのボランテア活動 パート2

 8月14日には和歌山市役所の農林水産課の方から、お礼のお電話を頂きました。素晴らしい笑顔で、重たい丸太もものとせずボランテアの精神を持って活動したことに対して本当に感謝されていました。一緒に行かれていた保護者の方も一緒に取り組んで頂いた成果だと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浪早ビーチでのボランテア活動 パート1

 住道中だよりで紹介をした、8月13日の浪早ビーチのボランテア活動の一コマです。地元の方に混じって住道中学校サッカー部が、海岸線沿いに流れ着いた大量のゴミを片付けてくれている様子がよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

北河内新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北河内新人大会一回戦、相手は門真はすはな中学校です。3年生が引退し、新チームになって初公式戦です。初勝利目指して頑張ってください。

土曜チャレンジ前期最終パート2

 前期の土曜チャレンジは今日で最終ですが、後期を現在は募集中で、締め切りは9月2日(火)ですので、申し込みを予定している人は忘れずに申し込んでください。後期の1回目は9月13日(土)に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜チャレンジ前期最終

 2学期が始まり久しぶりの土曜チャレンジです。どのクラスに行っても真剣に取り組め、支援アドバイザーと質問をしたり、黒板で解き方のポイントを教えてもらったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の宿題試験

 1・2年生は夏休みの宿題試験を行っています。少し涼しくなった教室で真剣に試験に取り組んでいます。試験を受けることでしっかりとと身についた内容とまだ足りないところがよく分かると思いますので、今後の勉強の計画をしっかりと立ててください。
 3年生は9月2日(火)に実力試験が行われます。しっかりと準備をしておいてください。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up118  | 昨日:201
今年度:10601
総数:1327043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新転任教員赴任 職員会議
4/2 職員会議
4/3 教室整備 職員会議
4/4 入学式準備(準備担当生徒9:00登校)
4/6 第67回 入学式

お知らせ

住中だより

進路指導だより

給食だより