住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

体育大会学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体育大会に向けての学年練習が始まりました。体育館で、組み体委員・ダンス委員からの決意の言葉があり、その後、男女に分かれて練習しました。

3年女子 学年練習

ダンスの学年練習が始まりました。曲に合わせて位置の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会での委員会からの発表

 生徒集会で体育委員会からは体育大会練習時の説明があり、保健委員会からはパワーポイントによる熱中症の対応についての説明が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の生徒集会です。

 生徒集会のはじめにバレーボール部、バドミントン部、吹奏楽部の表彰が行われました。それぞれ優秀な成績を残してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 練習試合、稽古会

三連休の最終日は、桜丘中学校で練習試合でした。
昨日の試合と今日の練習試合で、たくさんの課題が見つかったと思います。
次につながるように、また明日から稽古していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合(女子ソフトテニス部 )

画像1 画像1
今日は門真市立第5中学校と練習試合でした。グランド全て使わせて頂き、コート4面で試合をすることができ、5回も試合ができるペアもいました。今日の練習試合で、住中生は試合を重ねるごとにレベルアップしていっているなと思いました。
日々の練習の成果を今後も試合で発揮していけるようこれからも気を抜かず頑張っていこう!

大阪府秋季サッカー大会

四條畷西中にて、大阪府秋季サッカー大会のブロック予選が行われました。

八尾市の曙川中との試合でした。
初めての相手でしたが、立ち上がりから攻め続けて18-0で勝つことが出来ました!

明日は、楠葉西中で2回戦があります。
府大会に出場出来るように頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習試合

 土曜日に四條畷西中学校で練習試合を行いました。

 四條畷西中、北条中、門真7中と1本ずつゲームを行い、
勝つことはできましたが、自分たちの思い通りのプレーはできませんでした。
久しぶりに、上手くいかなかったこともあり、
イライラして冷静さを欠いたプレーが目立ちました。

 相手がいるのだから、やりたいことだけできるわけはありません。
上手くいかないときこそ、冷静にプレーできるようにしたいですね。

 いよいよ府大会をかけた公式戦が始まります。
先輩たちに続けるように、トーナメントを勝ちきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 昇級審査会

午前中、全員で稽古をした後、1年生にとって初めての昇級審査会がありました。
緊張もしたでしょうが、普段の稽古の成果を十分に出すことができ、見事5名全員が、三級に合格しました。おめでとうございます。
これに満足することなく、さらに上をめざしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期土曜チャレンジの開始

 後期土曜チャレンジの第1回目が開始されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回生徒評議会

 放課後、生徒評議会が行われました。体育大会まで1か月を切り、各委員会役割の確認をしていました。住中の体育大会は、生徒の手で創っていくものです。それぞれの委員会の役割をきちんと果たして、最高の体育大会にしましょう。
 その他にも、学校・学年を代表した活動の報告や質疑応答が、活発に行われています。
画像1 画像1

調べてまとめて発表しよう。1年

図書館で調べ学習の練習を始めました。1時間目の今日は百科事典の項目を題材に『要約』にチャレンジしました。ひとりひとりが3つの項目で要約をしたので要領がつかめたと思います。なかなか真剣な様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しくなった体育館で朝練です。

 今週から体育館の中が使えるようになり、クラブの朝練も行っています。
 体育館が新しくなり、気持ちよく練習ができます。
 大きく、活気溢れる声が、体育館に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自己紹介すごろく

 1年生は昨日の特活で、「グループごとに楽しくすごろくをしながら、自分のことを伝えよう」というテーマで、班ごとに「自己紹介すごろく」をしました。
 サイコロを振った人が質問に答えた内容に、次の人が肯定的な言葉を返しながら、すごろくを進めていきます。どの班も和気あいあいとしたムードで、とても楽しそうでした。自分を理解してもらう伝え方、人の話を聞く練習ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもと違った挨拶運動

 今朝はいつもと違った挨拶の声が正門から聞こえています。住道南小学校の児童会のメンバーが住道中学校の正門で挨拶運動に加わってくれたからです。以前から住道中学校の生徒会が住道南小学校の挨拶運動に参加していたことから今度は児童会が来てくれました。
 いつもとは違った雰囲気でお互いに挨拶が交わされ、気持ちのいい朝を迎えることができました。児童会の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

組体委員、放課後の特訓

 放課後、疲れているにもかかわらず3年生の組体委員が練習をしていました。
 組体委員さんは、夏休みも放課後も自分の時間を削って、よりよい組体をつくろうとがんばっています。体育大会当日、最高の組体になるように練習の時から本気で取り組んでいます。本番が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にがり をまきました。

 生徒実行委員会と同時に、グラウンドに“にがり”をまきました。サッカー部とラグビー部、そして実行委員会後の体育委員の皆さんが手伝ってくれました。
 来週から、体育大会の全体練習も始まりますし、着々と準備が進んでいます。
 手伝ってくれた生徒の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒実行委員会

 9日放課後、生徒実行委員会がありました。
 各委員会独自の案件のほかに、10月5日に行われる体育大会に向けての役割に確認が行われていました。
 また、文化祭運営委員会も、11月の文化祭に向けて動き始めました。
 それぞれ自分たちの役割を、きちんと果たし、体育大会・文化祭を成功させてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会の出場種目決定

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1限目に体育大会の出場種目を決めました。

 1時間では決まらなかったクラスもあるようですが、
今週中には締め切りです。しっかり話し合って決めましょう。
 
 狙うは住中ギネスの更新!みんながんばりましょう。

二者懇談

進路について、二者懇談を行いました。自分の順番がくるまでは、大東ステップアップ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up127  | 昨日:201
今年度:10610
総数:1327052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新転任教員赴任 職員会議
4/2 職員会議
4/3 教室整備 職員会議
4/4 入学式準備(準備担当生徒9:00登校)
4/6 第67回 入学式

お知らせ

住中だより

進路指導だより

給食だより