住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生終了

 本日修了式が終わり、2年生が終了しました。
来年度は3年生。進路に向けて動き出さないといけません。
春休みにしっかりと準備をして、始業式から
良いスタートがきれるようにしましょう。

 写真は最後の学活の様子です。
 サプライズで担任の先生に歌をプレゼントしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度前期生徒会の認証式

 平成27年度前期生徒会の認証式が修了式後に行われました。
 次年度の生徒会の代表としてたくさんの抱負を持ち、選挙に臨み信任された役員です。今後の生徒会を引っ張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度修了式

 平成26年度の修了式が行われました。
 それぞれの1年が終わり、次の学年に向けての準備が始まる日です。次の学年での目標をしっかりと考えて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市大会(サッカー部)

日曜日に住道中学校で大東市大会の準決勝と決勝が行われました。

準決勝で南郷中に勝ち、決勝では谷川中に勝ち
優勝することができました。

4月から始まる北河内春季大会でもよい成績を残せるように
頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年球技大会

 春の陽気を感じた今日、1年生球技大会が行われました。体育館で、ドッヂボールでした。どの試合も白熱した試合で、思い切り力いっぱい投げる人もいれば、近くにいて気づいていない人には後ろからそっとボールを当てる人もいました。クラス対抗で、真剣勝負の中にも、思いやりが見えた球技大会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

グランドが冠水

画像1 画像1
昨夕からの雨でグランドが冠水しました。放課後、グランドでのクラブ活動は中止し、教員が水抜きをしました。さて、明日のグランド状態は・・・・・。

懇談中の図書館

懇談2日目の利用者はなぜか女子ばかり。
この後クラブを終えた女子バレー部もたくさんやってきて本を借りて帰りました。
三日目の今日は静かに学習をする人が多かったです。
当番の図書委員さんは棚のそうじを丁寧にやってくれていました。
あすは金曜の休館日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員選挙

 27年度前期生徒会選挙の立会演説会と投票がと18日水曜日の4時間目にありました。生徒会長に立候補者は「あいさつをきっかけにコミュニケーションをとり、自分の思いを素直に伝えることのできる住中をつくっていきたいと思います。」と堂々と抱負を述べていました。
 開票は放課後行われ、明日登校時には玄関黒板に開票結果が掲示されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ただいま開館中。

懇談や後半クラブを待ちながら、読書その他を楽しむ人たち。

もちろん学習している人もいます。

18日、19日も4時まで開館しています。 どうぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談期間中の開館

今週は17日、18日、19日の放課後4時まで開館しています。(20日金曜日は
休館です。)
保護者の方も借りられます。返却は4月8日です。
待ち合わせなどにもご利用ください。
写真は図書委員の本紹介パネルと、「本日の画家コーナー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習

画像1 画像1
 2回目の進路学習として、3、4限の2時間を使って住道中学校を卒業し、それぞれの学校で頑張っている高校2年生の先輩たちにお話を聞きました。
 主にどのようなことを勉強しているのか、なぜその高校を選んだのか、中学校時代やっておいた方がよかったこと、修学旅行先、授業時間等々たくさんのお話を聞き、オープンキャンパスに是非行ってみたいと思った生徒もいると思います。先輩たちの話を参考に、今後進路に向けて歩みだしてほしいと思います。

2年生 平和学習

2年生は、5月の修学旅行に向けて平和学習を行っています。
月曜に、さとうきび畑の唄を見ました。
初めて沖縄戦のことを知った生徒もいたので、色々な学びがありました。

金曜は、女子学徒に関する映像を見ながら、さらに沖縄戦について学びました。
当時、同い年くらいでも戦場に出ていたことに衝撃を受けていました。

ただ沖縄に行くのではなく、しっかりと知識をつけて行くことでたくさんのことを学べます。
これからも積極的に学習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 トレーニングマッチ

サッカー部は、14日に和歌山県の初芝橋本高校とトレーニングマッチを行いました。
1月に行われた全国大会にも出場した高校なので、思うようなサッカーは出来ませんでした。
しかし、その中でこれから勝つためにどうしていかなければならないかを考えるきっかけになったのではないかと思います!
明日は、三市大会の準決勝です。今日学んだことを少しでも生かして頑張りましょう!!
画像1 画像1

第66回卒業式

第66回卒業式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生お別れ会

今日の3.4時間目に、お別れ会をしました。前半は有志のパフォーマンス、後半は思い出ビデオや写真を見ました。一年生の時のビデオを見ていると、「この三年で、みんな本当に成長したなー」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 最後の生徒集会

 生徒集会が行われました。3学年がそろっての集会はこれが本年度の最後になります。
 3年生からは、卒業を前にして後輩へのメッセージが伝えられました。
 続いて生徒会からは、明日3月11日で東日本大震災の発生から4年が過ぎたことが説明され、明日3学年がそうことができないので、この集会で黙祷を捧げることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菜の花が咲き始めました

画像1 画像1
1年生が昨年10月に種まきをした『菜の花』が春の訪れと共に咲き始めました。
まだまだ数本ですが、一週間ほどで満開になります。お楽しみにしてください。

土曜チャレンジ最終日解散式

 学習会が終わって、1・2年生と学習アドバイザーさんが多目的室に集まって、解散式を行いました。
 学年の代表がアドバイザーさんに御礼を言った後、アドバイザーさんから一人一人話をしてもらいました。
 最後に、花束贈呈が行われ、集合写真を撮って解散式を終了しました。
 1年間学習サポートをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜チャレンジ2年生

 最終日の2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜学習会最終日1年

 今年の土曜チャレンジ最終日です。1年生の学習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up3  | 昨日:215
今年度:121387
総数:1316009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 春季休業

お知らせ

住中だより

進路指導だより

給食だより