住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

アシュリー先生への市教委訪問

アシュリー先生は積極的に生徒の中に入って指導していました。生徒のみんなもグループになって意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アシュリー先生へ市教委訪問

AETのアシュリー先生の英語の授業を市教委の奥村先生が見に来られました。校長先生もおられたので、生徒のみんなは緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ

一枚目の写真は、12月の献立表の下に書いてある中学生1日1食あたりの平均栄養摂取量です。上の段が住道中学生が食べている給食の栄養摂取量で、下の段が文部科学省が発表している中学生に求められている摂取基準です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

今日の給食は肉団子の甘酢あんかけ、いかのてり煮、こまつなのごまあえ、すだちゼリーでした。すだちゼリーは冷たくておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

朝の読書の写真を撮りました。1年生です。ピリッと緊張感が走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

今までもそうでしたが、今のあいさつ運動に出てくれている生徒の元気なこと。私が昨日あいさつ運動に出ていなかったので、「教頭先生、今日来なかったですよね(笑)」と昨日の帰りに言われてしまいました。反省。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

ラグビー部の新谷先生が「ボールとばし」について指導していました。サッカー部はいつも遠くからの写真になっていたので、今日は近くで撮りました。やっぱり、いい写真がとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

1枚目の写真は、3年生の廊下に貼ってある進路通信です。もちろん3年生には全員配っているものです。バレー部の逆立ちの写真はなかなかベストショットがむずかしく、エビになった写真になってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部表彰訂正

昨日の陸上部の表彰でまちがいがありました。1年生の走り高跳びの和田さんですが、北河内の5位は間違いで、北河内で3位、その結果を受けて大阪府大会で5位(記録は145センチ)でした。すみませんでした。
画像1 画像1

給食スケッチ

今日も順調でした。配膳室付近に毎日いると、いろいろ声をかけてくれる生徒がいて楽しいです。この前は「教頭先生、ギターを教えてください。」と言われて、こんなうれしいことはありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

今日の給食は、ホキのピリッと煮。いも煮。きんぴらごぼう。のりのつくだ煮。オレンジパンチでした。ホキというのは魚の名前だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校スケッチ

数学で相似の学習をしていました。体育はサッカーで大声を出しながら走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

外も元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

今日も元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ

今日も順調に運搬できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、麻婆豆腐と切干大根、シューマイでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業

体育でサッカーをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ライオンキング鑑賞

2年生の保護者の方にお知らせです。文書でもお知らせしますが、12月6日(金)の視聴覚鑑賞「ライオンキング」についてです。前に配ったプリントには住道中学校の体育館で解散となっていましたが、5時を越すと真っ暗ですので、少しでも早く帰ってもらおうと、住道駅前デッキで、全員がいることを確認し、そこで解散にしたいと思います。
17:40分に解散予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

朝礼

続いて、校長先生からのお話です。1.テストが終わって、自分の間違いに気づき、次に生かすことが大事、それはテスト以外でも同じです。2.サーカスの像は、自分の力を知らず、粗末な杭に縛られている。生徒のみんなには、自分の力を信じ、無限の可能性を追求してほしい。のお話がありました。みんな、真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

今日の朝礼は始めに陸上部の伝達表彰がありました。北河内地区中学校陸上競技大会で、3年生の谷口くんが走り高跳び1メートル65センチで3位、1年生の和田さんが1メートル35センチで5位の見事な成績を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up181  | 昨日:201
今年度:10664
総数:1327106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより