住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒会室でミーティング

懇談中に、校内を巡回しました。そのとき、生徒会室で声がするので、のぞくと生徒会役員が集まって、生徒会への意見ボックスをどうしたら有効活用してもらえるか、真剣に討議していました。愛称をつけようと、名前を相談していたようです。生徒会がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校スケッチ

1枚目は、あるクラスでのそうじ風景です。他の生徒もぞうきんがけしていました。2・3枚目は生徒会長が、職員室前の生徒会への意見ボックスの修繕をしていました。小さいことかもしれませんが、大事なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の授業 2−4、2−1

画像1 画像1
画像2 画像2
 二年生の2クラスが図書館に来ました。静かに落ち着いた時間を過ごし、たくさんの本が借りられました。放課後の利用者も日を追うごとに増え、今日一日で約80冊を貸出ました。明日の懇談時間も開いていますのでご利用ください。

12月23日スマイルミネーション

12月23日午後1時40分から末広公園で、大東市内の公立八中学校が吹奏楽の演奏を行います。みなさんご承知のとおり、住道駅前デッキと末広公園がイルミネーションされました。それを記念して、23日に演奏会が行われます。この日は、中学校に続き、大東楽器ミュージックライブ、大東市消防楽団、ジャグリング、四條畷学園の吹奏楽部演奏となります。ぜひ、ご来場ください。なお、わが住道中は大東中とペアになり、1時40分から2時までの演奏予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

読む本については、漫画以外は原則許可しています。図書室は、冬休みの貸し出しもあります。実は私も読みたい本があって、ねらっています。生徒が借りなければ借りようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

この朝の読書で、本を読むことの楽しさを知り、図書室の利用も充実していますし、図書室の充実も朝の読書を推進していると思います。図書室は、懇談時の待ち時間その他で保護者の方が来てもらってもかまいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

シーンとしているので、教室のドアが閉まっていると、開けにくくて廊下から撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

毎朝、8時30分から40分までの10分間、全生徒が読書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

全クラスの様子を見て回りました。私語は一言も聞こえませんでした。すばらしい。当たり前かもしれませんが、当たり前のことができることがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

「おもいやり」看板は今日も大活躍です。今朝は寒いし、雨が降っているし、なんとも気のめいる天候でしたが、生徒の「おはようございまーす。」の声に元気をもらいました。生徒から「教頭先生、写真が好きですねえ。」とよく言われます。「みんなのがんばっている姿、まじめに取り組んでいる姿を撮るのが好きなんです。」と答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

グランドで練習するサッカー部は今日の雨で練習なしと思っていたら、体育館下のピロティでトレーニングをしていました。キャプテンが「みんな、集まって。」の指示のもと、ミーティングからスタートです。3枚目は昨日の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

女子バレー、雑巾がけをしているのかと思えば、手袋で床ぶきをしていました。足腰の鍛錬になるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終学活

今日は1年生の終学活をアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終学活

4限が終わり、そうじ、終学活となります。一日の反省を行い、明日の確認をする会です。住中ではどのクラスでも班や学習係りが終学活を進行したり、連絡したりしています。もちろん、先生も最後に話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の授業 1−5

 1年5組の読書の授業ではたくさんの本が借りられました。読んでいるときも「読みひたる」という言葉がぴったりの静かな雰囲気でした。
 必読図書の記録を書いた人もたくさんいました。
 時間割の都合で図書館に来られないクラスの人は放課後を利用してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談の日の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懇談中は4時まで開館しています。待ち時間などにご利用ください。貸出もします。図書館は玄関を入って左の廊下の突き当たりにあります。
 写真は今日の様子で、一枚目は玄関の案内看板。二枚目は本を棚に戻している図書委員の働きぶり。三枚目は図書館でプリントに取り組む人と読書中のクラブ終わりの人たちです。

読書の授業 1-1

冬休みに読む本を探しに1−1が図書館に来ました。
 必読図書の記録を書く人、借りていく人もいました。まだの人はぜひ読んでください。その本の世界に触れることができます。
 図書館での授業時間が取れないクラスもありますが、放課後などを利用してのぞいてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

なななんと、今日の生徒会&クラブ有志のあいさつ運動は、強力な武器の登場です。「おもいやり」パネルの登場です。私が行くと、「先生、見てください!!」と言わんばかりにこちらにパネルと見せてくれました。もちろん、声は最大のボリュームです。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

女子バレー、ボールを集め、ネット下のけがを防いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

校内巡回をしていると、4階音楽室前に合唱コンクールの写真が大きく貼られていました。久しぶりだったので、見入ってしまいました。何度見ても感動がよみがえります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:195
今年度:10684
総数:1327126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより