住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

大掃除

今日は2学期最後の大掃除の日です。シャッターチャンスがいっぱいありました。うれしいです。ふだんはできない窓のそうじをあちこちでよくやってくれました。この窓の階は一階です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ

久しぶりの給食でした。スープはあるわ、ミルクプリンはあるわ。ごちそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ

今日の給食は、鶏肉の唐揚げ、ブロッコリー、じゃがいも炒めあえ、ミートビーンズ、野菜スープ、ミルクプリンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生球技大会

特筆すべきは、3学年とも体育委員が審判をやるなど、生徒が運営に携わっていることです。先生の指示に従うことはもちろん大切なことです。同時に、いろんな場面で生徒たちが自分たちで進めていける、これもとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年球技大会

昨日の1年生の球技大会です。おとといの3年生と比べると体も小さいし、声が高いですが、熱気はどちらもすごかったです。男女とも、本気です。あんな速いボールは受けられません。それをバシッと受けて、サッと投げ返す、すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

生徒たちがやっている(先生もやっています)あいさつ運動を見て、ほんとに住中はがんばることが恥ずかしくない学校だと改めて思います。うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

今日の朝のあいさつ運動は、いつもにも増して大人数で大声でやってくれたので、担当の中村先生から「今日のは特別すばらしい。」と絶賛の声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

今日は少し大きめの写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

3枚目の写真は、たまたまかっこいいところが撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

4階音楽室前の廊下に12月23日1時40分から住道中(大東中とペア)吹奏楽部が出演するスマイルミネーションのポスターが貼られていました。大東市挙げてのイベントです。ぜひ、見に行ってください。私も行きます。雨天は中止です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生・球技大会

本日の3・4時間目に球技大会を行いました。

今回の種目はドッヂボールです。
どのクラスの試合も盛り上がり、応援の声が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学活

朝の学活時、ついついさっきまで読んでいた本がおもしろくて、学活の時間になっても読んでしまう生徒がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の学活

1年生の朝の読書のあとの、朝学活をスケッチしました。今朝は、明日は久しぶりに給食があるので、お箸を持ってくること、今日は球技大会があるので、素早く行動することなどを連絡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

サッカー部は昨日に続き、ピロティで練習。朝に会うと、ものすごく大きな声で「おはうようございます。」と一斉に言ってくれます。こっちも負けてられないので、思いっきり大きな声で「おはようございます。」と、人が見たら怒鳴り合ってると思われるかも(笑)朝のあいさつ運動は、今日は女子役員が「おもいやりパネル」を持っていました。元気もらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

3階を巡回していると、「はい、5、4、3、2、1」と廊下に声が聞こえてきます。何だ?と一瞬怖くなりました。恐る恐る開けてみると、新谷先生がラグビー部の生徒に筋トレを指示していました。雨で急きょ、中になったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

今朝の一枚目はこれです。教室横のぞうきん。昨日のそうじ時間冷たい水をしぼってきちんと雑巾かけにかける生徒の姿が目に浮かびます。うれしいです。2枚目は校風委員会のポスターです。思わず、見てしまいますね。3枚目は、図書室前のお知らせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生球技大会

中学生最後の球技大会、完全燃焼できたでしょうね。優勝は2組でした。みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生球技大会

先生方もチームに入って本気で勝負です。感動しました。どの学年もそうですが、3年生も団結力はものすごくて、応援の声も半端ではありません。それに、新谷先生の実況中継が放送で入るのですが、それが聞き取ず、まるでプロレスの実況をしている感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生球技大会

体育館に入ったとたん、大歓声とボールがあっちからもこっちからも飛んでくるので、慣れるまでとてもこわかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生球技大会

今日の3時間目4時間目の3年生球技大会はものすごい熱気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up183  | 昨日:201
今年度:10666
総数:1327108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより