住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

二学期の振り返り3

体育大会の一週間前にグランドでクラスや学年練習したことは、昨日書きました。練習は裏切らないの言葉どおり、当日は猛烈な暑さのもと、しっかりと競技や演技する生徒たちの姿が見られました。体育大会が終わると、合唱コンクールです。10年も前に別の学校に勤めていましたが、住中に20年以上勤めておられた中西庄次郎先生が「住中の合唱コンクールはものすごいよ。体育館が揺れるよ。」と聞かされました。まさか、とは思いつつ、合唱コンクール2週間前になりました。授業時間を5分短くして、30分間の練習時間で各クラスが練習します。3年生は思い切り力が入っていて、体育大会の前の9月から練習しているところもありました。で、その30分の時間帯にカメラをもって、毎日聞きに教室へ行きました。それがどれだけ感動的だったか。確かに、数人がまだ「その気」になっておらず、各クラスなりのドラマがあったとは思います。でも、一日一日、声が出て、気持ちが入っていくのがよくわかりました。担任の工夫、それにも増して、生徒のがんばりと向上心。朝練も始まります。指揮の仕方も今まで見たことのないような、本格的な振り方です。住中の力がここに集約されていると強く強く感じました。これが伝統というものでしょう。浮き沈みがあったとも聞きます。しかし、立派に伝統を引き継いでくれた合唱コンクールとなりました。すみません。写真は合唱コンクールのものが手元になく、3年生の学年総会のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期の振り返り2

2学期と言えば、行事ですね。体育大会が10月にありました。私が特に印象的だったのは、本番の前の一週間。この期間に全クラスが大縄跳びや全員リレー、学年種目の練習を放課後のグランドでやるんです。クラブをその時間はなしにして、体育大会の練習の時間とするのです。ほぼ全員がグランドで所せましとやるんです。これがシャッターを切れずにおれますか。その一週間でクラスの団結ができていくんです。ふだんの班長会議や日々の活動、この体育大会、合唱コンクール(これまた、すごかったです。)文化祭、生徒総会と二学期は行事でクラス、学年、学校の団結が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期の振り返り

いよいよ先生たちも学校に行かない日が来ました。最新の写真がないので、振り返りシリーズの続きです。2学期は給食開始が何よりもビッグニュースと前回書きました。いろいろと不安はあったものの、始まってみるとさすがに住中生のみんなはよくやってくれました。給食が始まったころは、「味がうすい。」「見た目が悪い。」とよく聞きました。2学期後半になると、慣れてきたのか、あきらめたのか、あまり聞かなくなりました。市の栄養士さんに聞くと、異口同音に「健康的な食事を考えれるとどうしても薄味になります。」「見た目が悪いのは、再加熱しているので、どうしてもああいう色になる。その分、あったかいものが出せています。」との回答でした。たまにふりかけが出ると、私自身も「おっ、ふりかけや。」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカ−部 練習試合

 今日は、加美中と四條畷西中と練習試合をしました。寒波の影響もあり、とても寒い中での試合でしたが、みんな大きな声を出して頑張っていました☆
 明日は、年内最後の公式戦です。相手は、枚方1中なので難しい試合になると思いますが、全員で声を掛け合って頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

蔵出し写真

冬休み。教職員も休みとなりました。今日は二学期にあったことを振り返りつつ蔵入りしていた写真を紹介したいと思います。一枚目は先日の市PTAバレー大会の応援を役員さんがしている写真です。二枚目は僕の大好きなそうじをきちんとやっている生徒の写真です。掃除は人の心まで美しくします。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

年越し準備

今日は勤務日としては年内最後の日です。年越し準備で優勝カップの棚をそうじしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みのクラブ2

サッカー部が練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みのクラブ1

女子テニスが雪交じりの雨の中、しっかり練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住中女子バレー全国大会の審判を

冬休み25日から始まっている「JOCジュニアオリンピックカップ第27回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」において、我らが住中女子バレー部が審判(ラインズマン)として参加してきました。これはなかなかできることではありません。すばらしいことです。何より、全国大会の試合を誰よりも近くで見て、刺激を受けるし、勉強にもなりますし。良い経験になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会

終業式の日に先生たちで道徳の勉強会をしました。先生が生徒役になって、一人の先生が先生役になって模擬授業を行いました。生徒役になると、当てられないかとドキドキしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ

グラウンドのクラブを撮影しました。三枚目は陸上部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みのクラブ

冬休みになりました。寒い中クラブをがんばっています。男子テニス部がミーティングをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の日の学活6

お正月前に宿題をできるだけ多く済ませてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式の学活5

お正月があるので、生活のリズムが乱れがちです。私も気をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の日の学活4

冬休みの過ごし方は3学期のスタートに大きく影響します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の日の学活3

通知票をもらうときはドキドキします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の日の学活2

通知票をもらっているクラスもあります。学級通信を読んでいるクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の学活

終業式の日の学活を撮影しました。学年便りなどを配付していて、生徒が移動している場合もあります。いわゆる勝手な立ち歩きではありませんので、ご了解ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式3

生徒指導担当の中村先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式2

校歌のあとに、校長先生からのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:215
今年度:121392
総数:1316014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより