住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒集会

校風委員会から風紀点検の表彰が行われました。1年1組、2年6組、3年2組が表彰されました。次に、保健委員会より、寒さが増してきているので、風邪をひかないように、休養と栄養をしっかりとりましょうと話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

生徒集会の様子です。生徒集会は原則生徒からの話で進みます。生徒会役員が指示をし、整列し、始めていきます。今日は一番に生徒総会のことで訴えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

外のクラブ。だんだんと寒さが増してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のスケッチ

いやあ、クラブの人のあいさつの気持ちのいいこと。行くところ行くところで、「おはようございまーす。」こちらも朝から大きな声で「おはようございまーす。」声がかれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

おはようございます。朝出勤して校内を巡回すると、なななんと、4階生徒会室から大きな声が聞こえるではありませんか。「お・も・て・な・し…」とかなんとか。これは、と思ってのぞいてみると、生徒会役員と生徒会担当の中田先生が何やら台本のようなものを持ちながら、練習していました。そうです、11月25日(月)の生徒総会に向けて、劇の練習をしていたのです。何事にもがんばる姿は本当に感動ものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ

次は泉小の出番でした。同じソーランでも演出がそれぞれ違っていておもしろいですね。ここも力強い踊りですばらしかったです。各校の先生方の指導もありがとうございました。見に来られた保護者の皆様もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ

いよいよフェスタのスタートです。住道南小のソーランがオープニングでした。一学期にあった運動会の時に披露したソーランを住道南小も泉小ももう一度練習してくれました。すばらしい踊りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ

今日は3年生が進路懇談で給食がなくて、「あれっ、もう終わり?」という感じで運搬が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

とうふのチャンプル、ちくわの磯辺揚げ、牛ひじきそぼろ、秋のみそ汁(さつまいも、えのきたけ、しめじ、まいたけ)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス総会2

先週の水曜日に行ったクラス総会の2回目です。今回は、学年のいいところや課題についての意見交流です。各クラスでそれぞれの人の思いを出し合い、次ね学年総会、そして生徒総会につなげでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタスタート

すみねっと木口会長の開会のあいさつで本年度のふれあいフェスタがスタートしました。快晴のもと、外にいるだけで気持ち良くなるような一日でした。会長の前にいるのは、住道南小のソーランのメンバーです。このあとの出演に向けてスタンバイしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ直前

11月17日(日)ふれあいフェスタ直前の準備です。やっぱり、生徒たちが看板をどうするこうするとか、ステージの椅子の準備などをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ準備

生徒と各団体のみなさんのおかげで準備がドンドン進んでいきます。打ち合わせも同時に進んでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ準備

フェスタ前日の準備です。すみねっと会長の木口会長が準備に参加してくれたラグビー部とサッカー部の生徒に説明されていました。生徒たちが本当によくやってくれました。何回も「ありがとうな。」と何度声をかけたことか。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日のクラブ

土曜日、いくつものクラブが練習していました。すべては撮影で来ていません。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の数学検定

11月16日土曜日に数学検定が行われました。8人が受験してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日学校スケッチ

1枚目は東館の階段を一生懸命そうじしていた生徒です。思わず、撮影しました。22・3枚目は女子体育の剣道の授業です。現在は中学校から格技が必修になりました。大きな声でヤーっと言い合ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみねっと ふれあいフェスタ

住道中PTAもうどんや豚汁の店を出します。中学生が各模擬店のお手伝いもします。プロの大道芸人の方が「道化師クラウンすまいる」と称して、ステージをしてくれます。住道南小、泉小、住道北小のこどもたちが南中ソーランを踊ってくれます。とにかく、一人でも多くの人に遊びに来てほしいです。
画像1 画像1

すみねっと ふれあいフェスタ

11月17日(日)はいよいよふれあいフェスタです。住道中の吹奏楽部が出演してくれます。自分たちでポスターを書いてくれ、全教室や廊下に掲示してくれました。一人でも多くの来場を待っています。このイベントを通じて、地域や保護者の方、学校関係者が少しでも顔見知りを増やし、子どもたちによってよりよい教育環境をつくっていこうというものです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

市中研

吹奏楽部は例年以上のステージを本当にがんばってくれたと思います。11月17日のふれあいフェスタの出演を最後に引退するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up271  | 昨日:168
今年度:12580
総数:1329022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより