住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

一年生・フォトランゲージ

道徳の授業ではフォトランゲージを行いました。

写真の切り取られて見えない部分には
何が写っているのか、みんなで考えます。

その後切り取られていた部分には何が写っていたのか、
その答えを見て、各班からいろいろな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

3枚目の写真は、昨日の朝の朝日新聞の記事です。スマートフォンのラインを友人同士でやっていて、夜中になっても抜けられないことや、もし、抜けると翌日から友人関係がこじれることなどが紹介されています。実は、夜中までメールをやっていて、毎日眠い眠いと言っている生徒がいると、この住中で聞いたばかりにこの新聞を読みました。よそごとではありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

昨日は、バタバタしていてブログアップがあまりできませんでした。昨日の朝のスケッチをアップします。男子バスケ、女子バレー、剣道部です。今日からはテスト前期間でクラブはできなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA実行委員会

昨日、PTA実行委員会が行われました。次年度の実行委員さんのことなどを話し合いました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ

いつも給食当番の生徒に私から「ごくろうさま。」と言います。中には私が言う前に「ごくろうさま。」と言ってくる生徒もいて、毎日この時間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

今日の給食は、厚揚げの五目炒め、さつまいもの甘煮、かつおあえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の人権講演会

昨日の3・4限3年生人権講演会に北条人権文化センター勤務の梅本正直様に来ていただきました。ご自分の生い立ちから、差別についていろいろなことをお話いただきました。80分ほどの時間、ピーンと張り詰めた雰囲気で生徒たちが話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

白身魚のオーロラソース、ポトフ、バターコーン、ボイルキャベツでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年拡大班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、二年生は拡大班長会を行いました。学年委員会メンバーの司会で、66期生の良いところやこんな学年にしていきたい。また、そのためには何をやっていけばよいのかなど、いろんな人のいろんな発言が飛び交う、すばらしい拡大班長会だったと思います。
明日の学年総会でも、この会で発言できたことを勇気を持って出してほしいと思います。

給食スケッチ

今週は特に「いただきます。」「ごちそうさま。」と配膳室で声をかけてくれる生徒が多く、とても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

今日の給食は、春雨のひき肉炒め、高野豆腐の含め煮です。今日は風が冷たく、校舎の外に出ると、「さぶ〜。」と全員が言いながら運搬していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ

吹奏楽部の「学園天国」の曲にあわせて、3年生女子有志によるダンスが飛び入りで加わりました。これがまた、大盛り上がり。アンコールの曲が終わったとたん、このダンシングメンバーが隠していた花束を部員に渡したものだから、一斉に部員たちが泣きました。見ていた私たちも、何が起きたのかと思いながら、もらい泣きしました。いい思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ

今回の吹奏楽部は、3年生部員だけで臨みました。40分間、今までの演奏曲を「吹きおさめ」のつもりで演奏してくれたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ

フリーマーケットのお店も3店出ていました。これがあると、楽しみがより一層増しますね。年齢の幅もグンと広がります。参加協力ありがとうございました。3枚目からはいよいよ吹奏楽部の登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ

ダイトンくん登場です。中に入っていたのはだれでしょう。あとで、聞くと話せないし、暑いし、見えないしとたいへんだったそうです。おつかれさまでした。子どもたちのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ

美術部の生徒はお絵かきコーナーを手伝ってくれました。子どもたちといっしょに絵を描いたり、何かをつくったりと美術部ならではのお手伝いをしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ

体育館では小学生(住道南小、泉小、住道北小)の低学年・高学年でドッチビーの試合が始まりました。今年初の取り組みです。行ってみると、すごく盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ

昔遊びを教えてくれる団体の方も来られました。竹馬、ぶんぶんごま、竹トンボなどなど。科学工作部はべっこうあめ、カラメル、ポップコーン、ラグビー部(保護者会)はチョコバナナを売ってくれました。ラグビー部は椅子運びなどもよく手伝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ

各団体のみなさんにまじって、住中の生徒がお手伝いをしています。また、これが、一生懸命にやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ

ソーランのあと、体育館ではドッチビーが始まっています。グランドは模擬店がオープンし、お客さんが買い始めています。中央幼稚園のふわふわはやっぱり、子どもたちには大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up226  | 昨日:168
今年度:12535
総数:1328977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより