住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

ふれあいフェスタ

フェスタもいよいよ終盤です。模擬店の販売もほとんど完売でした。小さいお子さんが遊べる模擬店も多く、見ているだけで幸せになりました。昔あそびやお絵かきコーナー、キッズコーナーなど、本当にありがとうございました。今回は写真を載せられなかったのですが、校舎3階家庭科室ではワクワク親子クッキングが行われていました。18組の親子が小学校の栄養士さんや市教育委員会の方に来ていただいて料理を教えてもらいました。抽選になるほどの人気でした。多くの方に協力いただいて、ふれあいフェスタができたと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の時間

美術の時間、今回は美術室ではなく、教室でやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜チャレンジ

うれしいことに、先生に教えてもらって、自分が納得した生徒がほかの生徒に教えていました。人に教えることは、ものすごく効果のあることです。どんどんやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜チャレンジ

今日はテスト直前だったので、住中の数学と英語の先生に期末テストに必ず関係する問題を用意してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜チャレンジ

また、授業と違って、進むことがないので、自分のわからないところを納得するまで聞くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜チャレンジ

ここでも、質問する生徒がたくさんいました。質問するということは、何かを解こうとしている証拠です。そして、聞けば聞くほどわかっていきます。とても大切なことです。」土曜チャレンジには各教室2人から5人の先生がいます。ふだんの授業より聞きやすい環境にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜チャレンジ

23日の土曜チャレンジです。テスト前なので、やる気がいつもよりありました。そうなるとシャッターチャンスが多く、たくさん撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前勉強会

11月22日金曜日の放課後です。テスト前勉強会をしていました。数学の中田先生を囲んで質問攻めにしていました。いいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいフェスタ

保育園や保育所、幼稚園のお子さんたちがたくさん来てくれました。お昼ごろから一段と模擬店がにぎわいだしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ

クラウンさんは、日本で初の道化師の学校を作り、その校長先生をやっておられる方です。そんな方が住道南小の関係者ということで、びっくり。その縁があって、今回のフェスタに来ていただきました。子どもたちが大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ

なかなかフェスタの写真をアップできませんでした。すみません。1枚目はステージや会場全体の放送を取り仕切ってくれた放送部の人たちです。この人たちが来なかったら大変でした。ありがとうございます。2枚目は昔遊びの竹馬で遊ぶ青年です。これ、けっこう難しいんですよ。3枚目はいよいよ大道芸人クラウンさんの登場。ダイトンくんと記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ミニ生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の4限に「3年ミニ生徒総会」がありました。
生徒総会に向けて「昨年度の生徒総会のふりかえり」「『私たちにできること』をテーマにした作文書き」「クラスミーティング」「拡大班長会」などで意見交流をしてきた、まとめとして「3年ミニ生徒総会」を位置づけ、50分間に44人が意見発表をしてくれました。
月曜日の生徒総会で、65期生のみんながどんなことを発言してくれるのか楽しみです。

3年学年総会

次から次と発言が続きます。すばらしい。もちろん、生徒の司会進行で進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年総会

3年生の学年総会です。体育大会、合唱コンクールとあれだけ引っ張ってくれた3年生です。この生徒総会も自分たちが1・2年の手本となるべく、この学年総会もがんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年総会

学年といっても200人です。そんなに大勢の前で自分の意見を言うことなんて、あまりないことです。貴重な体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年総会

住中では、11月25日に生徒総会を予定しています。多くの学校とちがい、この総会では自分の思っていること、学校のこと、勉強のこと、クラブのこと、友人のこと、クラスのこと、そのほかいろいろなことを600人の前で発表します。いきなり全員の前で発表するのはたいへんなので、まずクラス、次に学年総会、次に全校で、となります。学年総会でも意見が出るかどうか心配していましたが、ドンドン発言が続いたそうです。すばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

今日の給食です。ふきよせ煮、大豆のやまと煮、いわしのたつたあげ、ふりかけ。ふりかけがあると食べやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間

体育の時間です。号令のもと、気持ちよく準備運動が進む、今日はテニスボールを使って素手を打つという、なんとも私たちが昔よくやったゲームをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

朝はけっこう寒くなってきました。でも、あいさつに立ってくれる生徒がいました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年学年総会

六時間目に学年総会を行いました。「手を挙げて発言する人がいるのだろうか?」という心配は、総会が始まって一瞬で吹き飛びました。たくさんの人がクラスや学年のことを中心に、学年の仲間に自分の思いを伝えていました。
この学年総会を、次の生徒総会につなげていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up127  | 昨日:168
今年度:12436
総数:1328878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより