住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

大阪府秋季中央大会2回戦

 日曜日に東海大仰星中学校と対戦しました。

 1点を先制したあと、前半に2点返され、
さらに後半に1点追加される苦しい展開となりました。
そこから残り5分で2点差を追いつき、
なんとかP.K.戦にまで持ち込みましたが、
力及ばず負けてしまいました。

 選手はよく頑張りましたが、技術、スピード、球際の強さなど
どれをとっても相手が上でした。

 同じ北河内地区なのでまた対戦することもあるかと思います。
次は勝てるように1から頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会

表彰の様子です。全員の分がうまく撮れていなくてすみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会

表彰の様子です。一生の思い出になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式の様子です。閉会式を見ておられた方から、「ふつう、閉会式は疲れて集中の途切れるものだけど、住中の閉会式はピシッとしてた。すばらしい。」との言葉をいただきました。

土曜チャレンジ4

土曜チャレンジの終了後、教えに来てくださった先生方で1時間近く、その日の様子を交流し、次の機会に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜チャレンジ3

クラブの試合などでこのところ、出席の少なかった2年生も昨日は多くの人が来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜チャレンジ2

この日は教えてくれる先生が新しく二人増えました。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜チャレンジ

昨日の土曜チャレンジの様子です。後ろ向きになっている生徒は後ろの人と答えを言い合ったり、教えあったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女テニ北河内審判講習会(団体戦)

 12日土曜日テスト前ですが、女子ソフトテニス部は、北河内審判講習会の団体戦に出場してきました。

 住中は2回戦からの予定でしたが、対戦校が棄権ということで不戦勝で勝ち上がり、なんと3回戦からの戦いとなりました。出場チーム数の少ない団体戦において、それは、強豪校と初戦で対戦するということを意味します。

 対戦相手は、優勝常連校の楠葉西中学校でした。正直なところ誰も「勝ってやるぞ」という自信は持てなかっただろうと思います。
 ところが、嬉しい予想外れで、3ペアとも非常に良い試合展開でした。2−0から追いついてファイナルゲームに持ち込んだり、何度もデュースアゲインを繰り返して粘ったり、相手が必死になって勝負してくれました。本当に見応えのある3試合で、みんなの気持ち良いプレーが見れました。
 これだけ力を発揮できたのは、大きな声で応援してくれた仲間のおかげだと思います。

 天候に恵まれましたが最近暑さが戻っており、その分、疲れも出るかと思います。まずは身体を休めて、それからは中間テストに備えてくださいね。

 テスト前にもかかわらず、試合へと送り出してくださった保護者の皆さまには感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練5

避難所開設のために市役所から大勢の職員が到着し、学校長からいろいろと聞き取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練3

校舎周辺の点検シリーズです。なつかしいと思われる方もいらっしゃるのでは。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市防災訓練2

校舎周辺を点検しました。ふだんあまり行かないところにも行ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市防災訓練1

本日10月12日が大東市の防災訓練が行われました。災害時に避難場所になっているところに避難所を開設するということを想定して訓練が組まれました。9時に学校内をまず、点検しました。体育館周辺異常なし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英検2

撮影しようとしたらちょうどリスニングのテープが流れていたので、ドアを開けて少しでも集中が途切れたらダメと思い、窓から撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英検

英検を受検している様子です。約30人が受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英検

本日は英語検定試験が住道中であります。受検する生徒たちです。
画像1 画像1

グランドで合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後。なんだと思ってると、あるクラスの人たちがグランドで合唱練習をしていました。そういえば、校舎内でもきれいな歌声が聞こえていました。

試合の前のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から試験前のクラブ休みですが、サッカー部と剣道部は試合前で練習していました。ごめんなさい、剣道部は暗くて写真が撮影できませんでした。今度しっかり撮ります。

そうじ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
ぼくの好きなシーンです。コツコツやってくれます。下足室のそうじです。

給食返却

食べ終わったら返しに来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up296  | 昨日:351
今年度:10281
総数:1326723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより