住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

朝の学校2

画像1 画像1
画像2 画像2
ハローウィンの飾りつけが廊下にありました。

朝の学校1

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。一枚目は台風の雨が去ったあとのグランドです。2枚目は教室です。机がピシッと並んでいて、教室事態にいい緊張感を感じます。

中間テストが近づいています。

中間テストが近づいているので、放課後にすみスタ・学び舎がありました。
放課後に残って勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

すみスタ&学習マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のすみスタは英語の助動詞の復習を中心に行いました。わからないところは先生に聞きながら、頑張って取り組んでいました。また、テスト前恒例の学習マラソンも行なっています。一学期は中間・期末とも6組が一位でした。今回はどのクラスが一位をゲットするでしょうか?

菜の花の種まきをしました

 1年生は技術「生物の育成」の授業で、菜の花の種まきをしました。1時間目の1組はよかったんですが、2時間目2組の時は雨の中の作業となりました。あわただしく作業を終えました。さて、ちゃんと芽が出てくるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび舎・すみスタ

「スフィンクスって、何者?」の問いに「頭が人間で、体がライオンや。」とのこと。勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび舎・すみスタ

うれしいことに、「教頭先生、ここわかりません。」と聞いてくれる生徒がいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび舎・すみスタ

テスト前に放課後の補習を全学年でやりました。撮影に行ったのが、もう終わりかけでしたので、「もっと早く来たらこの何倍もの生徒が来て勉強してましたよ。」とのこと。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を返却しています。

いつもの光景です。待っている方も気持がだいぶ楽になってきました。以前は「大丈夫かな。」と心のどこかで感じていましたが。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校風景を撮影しました。

女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
キックベースボールをやっていました。

給食当番

給食当番の様子です。今日は雨が降って、少し寒いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
じゃがいものそぼろ煮。タコの磯辺揚げ。白菜の和え物です。

ボイスの紹介

暗くて写りが悪くてすみません。「ボイス」といっていろいろな悩みを聞いてくれる部屋があります。勝手には行けませんが、専門のカウンセラーの先生が週に一度来てくれます。保護者、生徒どちらでも聞いてもらえます。もちろん、無料です。
画像1 画像1

朝の学校スケッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
これは、3年生の2階に掲示してありました。自分の顔が写っているかな。

朝の学校スケッチ1

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝もテスト前ということで、朝の校舎内点検時には生徒は誰もいませんでした。掲示物に注目してみました。一枚目は永田先生が時期を見て、タイムリーな掲示をしてくれます。何度も何度も読んでしまいます。2枚目は合唱コンクールに向けて、本番の出来だけではなく、音楽の時間から取り組み度を点数にしています。

体育大会

いよいよテントのかたづけ終了です。おつかれさまでした。こういうところでの生徒たちの動きを見ていると、とてもうれしいです。ここをさぼるようでは体育大会が本当に成功したとは言えません。よくやってくれました。かたづけに参加していない生徒も(分担制ですので、係でなければ帰っていいんですが)知ってほしくてのせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会

あとかたづけです。テントをかたづけています。写真では分かりにくいですが、テントの布の部分のひもをほどき、かたいジョイントのところをはずすということもやっています。テントの下の机・椅子もかたづけてくれました。生徒が先生の指示のもと、よくやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会

体育大会から一週間。早いものです。写真は校歌を歌っている時の様子です。体育大会の閉会式の疲れきったあの場であれほど声が出ることがとてもうれしかったです。吹奏楽部の人も毎日朝練夕練とおつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト迫る

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(目)18日(金)と中間テストです。本校では、定期テスト前に学習マラソンとして、学習時間を合計して廊下に掲示しています。まずは、机に向かうことから。
本日:count up7  | 昨日:201
今年度:10490
総数:1326932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより