住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒会役員選挙

今日の3時間目は、体育館にて生徒会の役員選挙が行われました。信任投票で全員が決まるのではなく、複数の役職で選挙になるという理想的なものになりました。どの立候補者も立派に公約を述べていました。昨日のリハーサルもしっかりできていた証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ

1枚目は今日の予定(2年)です。2枚目は今日の名言です。「進まざるものは必ず退き、退かざるものは必ず進む。」かっこいいですねえ。逃げたいときもありますが。朝、巡回していると、少し早い目に教室に来て、勉強している生徒がいました。その生徒も私の顔を見て、「おはようございます。」と気持ちよくあいさつしてくれました。今日は3時間目が生徒会役員選挙です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト5

3枚目の写真は学習マラソンのグラフです。順調に伸びていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト4

今晩がんばって勉強すれば、明日でテストが終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト3

提出物もきちんと出せたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト2

ぜんぜん迫力の無い写真ですみません。でも、どのクラスも真剣に受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目

全クラスのテスト風景を撮影しました。テスト中にドアが開いては気が散ると思い、ドアが閉まっている教室は廊下から撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの日の朝の登校風景です。

朝のスケッチ

名言。「考えることだ。」担任はいろいろとメッセージを送り続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住中の柱

画像1 画像1
画像2 画像2
住中がとても大事にしている「住中九つの道」教室に掲示されています。2枚目は生徒会室。明日の生徒会役員選挙の準備がされていました。

朝の校舎内巡回

3年生の廊下を歩いていると、「おまえもしっかりせえ!!」と言われている気になります。気が引き締まります。ぞうきんがきちんと干されています。小さいことですが、大事なことです。机もきっちり並んでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の校舎内巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今朝はテストの日ということで、朝の巡回ではほとんど生徒はいませんでした。いつも警備員さんがパトロールを終え、そうじもしてくれます。ありがとうございます。2枚目、ピシッと並んだ机、いいですねえ。

授業風景3

英語3連発です。パソコンを利用したハイテクな授業で手が多く挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

これは数学の授業ですかね。私が入るとこちらを見てしまうので、黒板に答えをかいているところを窓越しに写してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

英語の授業をのぞいてみました。テンポの良い授業に生徒たちもくいついていきます。今日は助動詞の復習をしていました。

授業風景

英語の授業をのぞいてみました。テンポの良い授業に生徒たちもくいついていきます。今日は助動詞の復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景

「毎日、同じ写真ですね。」と言われているようで、こわいんですが、勇気をもって載せています。今日も、大きな声で「おはおうございます。」と言って一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備

今日は風が強く、扉が風でバシッと締まり、危険なのでドアのところにいました。生徒たちが外に一瞬出て、「おっ、さぶ」と言っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

「うおー、カレーやん。うわっ、コロッケもある!!」と教室では大騒ぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校3

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト前で生徒の姿が朝の時点で見られなくてさびしいですが、お許しください。2枚目は学習マラソンのグラフの伸び具合です。
本日:count up12  | 昨日:297
今年度:10294
総数:1326736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより