住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

朝のスケッチ3

朝から吹奏楽部の演奏が校内に響きわたって、つい、行進の足踏みをしてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ2

今日もコツコツ練習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ1

おはようございます。今のところ、体育大会の準備ができそうかと喜んでいます。登校風景から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が1年生の大縄を指導してくれました。

感動です。グランド開放のときのことです。1年生の大縄跳びを(これもはっきり言って真剣にやってたんですよ)見ていた3年生が、「そんなこっちゃあかん。こうすんねん。」と寄ってきて、「君らのこうやねん。」と言いながら足をまっすぐ伸ばしたままぴょんぴょん跳びます。「だからあかんねん。こう跳ぶねん。」と言い、足を膝から曲げながら跳んでいました。1年生は真剣にそれを見ていました。その様子が伝わりますかね、この写真で。
画像1 画像1

玄関黒板

玄関黒板も体育大会用になりました。
画像1 画像1

グランド開放4

大縄はやっぱり、むずかしいですね。でも、むずかしいからこそ、ファイトがわきます。で、地味に回す生徒がほんとに大事で、たいへんなんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランド開放3

それぞれの競技でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランド開放2

作戦を立て直すクラス。その作戦を徹底的に守ってがんばるクラス。作戦のまちがい?に気づいてどうする?と考え込むクラス。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のグランド開放1

これぞ学園風景です。放課後にクラブをなしにして、4時〜5時にグランドをクラスの練習に開放するんです。大縄跳びの練習をするクラス。学年種目の練習をするクラス。全員リレーの練習をするクラス。走り高跳び、ハードル、400、800、リレーの練習。まあ、グランドに生徒があふれかえっています。もちろん、担任や副担任の先生もいます。このグランド開放の時間にクラスがつながります、団結します。そして、ここでがんばることが感動の山をのぼることにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除してます。

なんでもない風景にも学校の様子が出ると思います。今日は掃除の様子を撮影しました。きちんとそうじをやってくれる生徒が多いです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生最後の学年練習です

最後の学年練習は入場行進の練習・学年種目・生徒会種目の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ3

画像1 画像1
画像2 画像2
あるクラスで。「教頭先生、見てください。牛乳、牛乳。」と言うので、撮影しました。
ちなみにそのクラスの先生も「教頭先生、ぼくも四本ですよ。」

給食スケッチ2

各学年の教室をのぞいてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ

今日の給食風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の手入れ

PTAバザーのときの花が一段ときれいに咲いています。校務員さんが手入れをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

朝読の時間をスケッチしました。どのクラスのシーンとして読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
登校の様子を紹介します。

朝の学校スケッチ3

朝練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ2

いつものカメラが故障しました。光量不足で暗い写真ですみません。吹奏楽部は今日は技術室での朝練です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学校スケッチ1

おはようございます。代休明けの金曜日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:319
今年度:14222
総数:1330664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより