住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

新班編成に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の班長会は、どのクラスも新しい班を編成するための会議をしています。なかなかスムーズに決まらないと思いますが、班長会のメンバーで知恵を出し合い、どのクラスもすばらしい班を編成してくださいね。

バド部引退式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
65期生の引退式を行いました。2年半のクラブ活動の振り返りや続けることの意義、1・2年生へのエールなど、引退する3年生の言葉を1・2年生はしっかりと聞いていました。こういったところが、住中バド部の「伝統」であってほしいと強く感じました。1・2年生のみなさん、約束通り、3年生が卒業するまでに、賞状がもらえるように頑張っていきましょう!!

陸上部 大阪中学総体北河内地区予選会

 本日、陸上部は、土曜参観を公欠させていただき大阪中学総体北河内地区予選会に行ってきました。

 会場の枚方陸上競技場は、雨が降ったりとすっきりしない天気でしたが、みんな練習の成果を発揮しようと頑張っていました★

その結果、

3年男子 100m  谷川

3年男子 110mYH 中川

2・3年共通男子 走り高跳び 谷口(諒)

1年女子 走り高跳び 和田

以上の4名の生徒が大阪総体への出場権を獲得しました!!

大阪総体は、10月12・13日に長居第二陸上競技場で行われます!
住道中学の代表として頑張ってくれることを期待しています。
また、今回は出れなかった生徒も次の大会で良い記録を出せるように日々のトレーニングに取り組んでいきましょう!!

雨のなか1日お疲れ様でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 北河内秋季大会

 四條畷市総合体育館で北河内秋季中体連剣道大会が行われました。今回は団体戦のみで、他校は3年生も出場している中、住道中学校は2年生中心の新チームで臨みました。

 結果は、男女とも予選リーグで敗退してしまいましたが、女子は3戦2勝1敗と健闘しました。夏休み頑張った成果が、少しずつ表れてきていると思いますし、自分たちの現時点での力を確認することができました。
 
 12月に行われる北河内新人戦では、ベスト4を目標に取り組んでいきたいと思います。そのためには、一人ひとりのレベルアップが欠かせません。一日一日の稽古を大切にしていきましょう。

女テニ夏季三市大会

 女子ソフトテニス部は、7日、参観を公欠させていただいて、夏季大東・交野・四條畷三市大会に出場してきました。

 3年生の部は、引退した学校もあり少ない出場ですが、この2年半のラストを飾る試合で各ペア気合いの入ったようすでした。1・2年生の部は、新しい代になって初めての大会です。

 結果は、3年生の部、

   横田・村中ペア 優勝
   中谷・甲斐ペア ベスト8

 1・2年生の部、

   足立・酒井(あ)ペア 第3位
   末富・酒井(り)ペア ベスト8

という成績でした。本当に素晴らしい結果だと思います。

 3年生の横田・村中ペアは、これまで一度も勝てなかった相手に、決勝で対戦し、初めて勝って優勝という劇的な引退試合でした。応援するみんなも一丸となっており、自分たちの代表として戦ってくれているという気持ちがよく伝わってきました。大きな感動に包まれた試合となりました。ありがとう!!

 これから、いよいよ新体制でスタートします。今日勝ち残った2ペアが、北河内の審判講習大会という大会の出場権を得ました。同時に、団体戦の出場権も得られます。これから1・2年生がどんなチームになっていくのか楽しみです。部員みんなで一緒に頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業「あのこ」

道徳の授業で「あのこ」という教材を使って授業をしました。
前回の道徳に引き続き、みんなしっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー2

ものすごい人でした。階段下で花の販売とぷよぷよすくい、体育館舞台では吹奏楽部が見事な演奏をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー大盛況1

参観につづいてのPTAバザー、大盛況の大成功です。これまた感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観

9月7日の土曜参観の様子です。クラブの試合等で多くの生徒がいなかったのですが、とても多くの保護者の方が来られました。感謝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー準備

9月6日(金)翌日のPTAバザーに向けて、保護者の方30数名が来られ、うだるような暑さの体育館の中、約3時間かけて準備をしてくださいました。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景

給食風景です。いろいろハプニングもありながら、さすが住中生、がんばってやってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験三日目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は職業体験の最終日です。実習で学んだことや感じたことがたくさんあったのではないかと思います。
今回の取り組みを、日々の学校生活に生かしつつ、自分の「進路」についてしっかり考えていきましょう!


道徳「ちがいのちがい」

今日は「ちがいのちがい」という道徳の授業を行いました。
何があっても良い違いで、何があってはダメな違いなのか、みんな頭を悩ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




職業体験開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から6日までの三日間、二年生は職業体験を行っています。昨日、いくつかの事業所を訪問しましたが、どの人も緊張した面持ちで真剣に取り組んでいました。残りの二日間もしっかりと取り組んで下さいね!

給食2

写真をいっぱいとったので、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日給食スタート1

きのう、待ちに待った給食がスタートしました。初日の昨日は、まあ、たいへんたいへん。でも、住道中の生徒はすばらしいですよ、時間はかかってもなんとか少しの遅れで準備・片付けとできました。で、正直初日の様子を見ていた保護者の方(PTAの方に子どもたちの様子を見に来てもらっています)が少し不安そうに感想を言っておられたのですが、2日目の今日はグンと慣れてきて「どのクラスもニコニコして食べてましたよ。」ほめていただきました。うれしかったです。学校としては、まだまだ気をぬかず、楽しい給食時間になるよう努力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の図書館で

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブの練習日ではないので図書館クイズに挑戦している人たちです。
下の写真の3人はすでに1年生用の10枚を終わって「図書館ソムリエ」に認定されています。
そして2・3年用の10枚に取り組み中。
静かな放課後の図書館を満喫しています。

給食が始まりました

本日から給食が始まりました。
みんな楽しく食事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up14  | 昨日:195
今年度:10692
総数:1327134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより