住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

給食スケッチ2

今日も元気に運んでくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食スケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は純和風定食でした。アメリカから来ているアシュリー先生に「どうですか。」と聞くと、「大丈夫です。」と答えていました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
生徒会役員さん、校風委員のみんな、ほんとにごくろうさま。あいさつで一日が始まる学校って、すばらしい。
画像2 画像2

学校スケッチ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日同じような写真ですが、毎日子どもたちががんばっているんだなあ、と思うとアップしたいんです。

学校スケッチ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も子どもたちは元気でした。

一年生・生と性の学習

月曜日に多目的室で性教育の学習をしました。
ビデオやクイズで分かりやすく、自分たちの「生」と「性」について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後にちょっと図書館に寄ってから帰る人がいます。展示中の「じまんの絵本」でミッケを楽しむ人たち。英文を辞典を使って読んでみる人。読書記録を書く人。借りる本を探す人。それぞれが上手に利用しています。
 昼休みの利用者は男子生徒が多いのですが、なぜか放課後は女子率が高いのです。
 図書館では蔵書点検のため、貸出が来週から3週間できません。2年生の人、必読図書の伝記を借りるなら明日が最終です。閲覧は来週もできます。
 なお貸出中の本はすべて2月中に返却して下さい。

研究授業4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研究授業のあと、図書室で研究討議を行いました。河内長野市の加賀田中学から永吉先生を講師に、そして市教委、南郷中の岩谷校長先生と先生、諸福中からも先生が来てくださいました。中身のある研修になりました。

研究授業3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いい授業になりました。畑中先生の質問にみんな誠実に答えていました。クラスの生徒同士がなんでも言える間柄なんだと多くの先生が言っていました。私もほんとにそう思いました。

研究授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
研究授業が始まり、「手品師」という道徳教材だったのですが、畑中先生が、「手品師て知ってる?」と聞くと、写真に写っている男子が、「せんせー、知ってますよ。こんなんする人です。」とみんなの前で顔マジックをしてくれました。大爆笑でした。

道徳の研究授業

画像1 画像1
今日の6時間目に、2年6組で道徳の研究授業がありました。畑中学級です。

給食スケッチ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も元気に運んでくれました。

給食スケッチ1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食です。よせ鍋風、大学いも、れんこんのきんぴら、ふりかけでした。今日みたいに寒い日には暖かい給食がありがたいです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、豚キムチ、小松菜のサラダ、とうふマヨネーズ、ひじきの煮物、そして、牛肉のフォーでした。牛肉のフォー食べたことある人はいらっしゃいますか。これは、ベトナム料理だそうです。チリパウダーが入っていて、スパイシーでおいしかったです。

朝のあいさつ運動

今日は、私が正門に行くのが少し早かったので、生徒会役員や校風委員の人も少なかったですが、写真を撮っている間に集まってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の学校スケッチ3

吹奏楽部さん、昨日はおつかれさまでした。さっそく今日から別の目標に向かって朝連の開始です。
画像1 画像1

ラグビー部大健闘

画像1 画像1
2月15日(土)、ラグビー部の北河内新人大会で東海大仰星中学校惜しくもに敗れましたが、見事準優勝を果たしました。すばらしい。

朝の学校スケッチ3

女子バレー部です。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の学校スケッチ2

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バスケット部です。

朝の学校スケッチ1

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の体育館の床は冷たいです。
本日:count up202  | 昨日:368
今年度:9110
総数:1325552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより