住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

一年生・授業参観3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生・授業参観1

2月21日に授業参観がありました。
聞き取り学習で学んできたこと、話を聞いて分かったことを、各班ごとに発表しました。

保護者の方・地域の方々が大勢来てくださっていたので、
少し緊張していたようでしたが、どの班もがんばって発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生・授業参観2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度のPTA役員のみなさん

画像1 画像1
来年度のPTA役員のみなさんです。お世話になります。

平成25年度PTA役員のみなさん

画像1 画像1
今年度のPTA役員のみなさんです。ほんとにお世話になりました。

PTA総会

参観授業のあとに、多目的室でPTA総会が行われました。今年度のPTA小林会長、高橋校長からあいさつがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

参観授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループで話し合った結果をみんなの前で発表することもとても大事なことです。互いの意見を聞きあう、自分の意見を述べる、人の意見のいいところを一つにまとめる、それをみんなが分かるように説明(プレゼン)する。これこそが社会を生き抜く力につながります。

参観授業1

今日は今年度最後の参観授業でした。お疲れさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もワイワイ言いながら元気に運んでくれました。以前は、返却時に「ごちそうさん。」だけだったのですが、最近は取りに来るときに「いただきまーす。」と言ってくれる生徒が増えてきました。うれしいです。

今日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ミートペンネ、ウィンナー、じゃがいも炒めあえ、パンはクロワッサンでした。あっ、パンや、はさもと思ったら、クロワッサンだったんではさめませんでした。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し暗い写真ですが、校舎内では生徒と先生もあいさつ運動をしています。

2年生学習マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト前恒例の2年生学習マラソンが始まり、さっそくグラフが伸びています。この金土日はとても大切な日ですぞ。「今から覚えても忘れる。」と思っている人はいませんか。勉強のコツは繰り返し覚えることです。1回忘れても2回3回と覚えなおすことで何年も忘れなくなるんです。がんばれ!!

教室スケッチ

画像1 画像1
3階を歩いていると、えらく楽しそうな声が聞こえてきたので、のぞいてみました。写真は、総合学習の国際理解教育をテーマに、世界の国をどれだけ知っているか班で調べて発表しているところです。早口で言うので舌をかまないか心配しました。

給食スケッチ2

今日、配膳室付近にいましたら、女子生徒が「今日の給食は充実してたなあ。」としゃべりながら、運んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、揚げシューマイ、牛肉とキャベツのみそ炒め、けんちょう、ミルメークでした。ミルメークは子どもたちには人気だったかも。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からテスト一週間前になり、クラブはありません。朝練もありません。でも、あいさつ運動はがんばってくれました。

一年生・壁新聞作成1

金曜日の参観で発表する、聞き取り学習の壁新聞もいよいよ完成間近です。

壁新聞が完成した班は、発表の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生・壁新聞作成2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立前期入試

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は公立前期入試の日です。朝から3年生の先生が駅や学校で出発を確認しています。

明日は公立前期試験

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の公立前期試験を前に、今日の放課後3年生は多目的室に集まり、注意を受けました。「忘れ物しないように。」「今日は特別難しいこと勉強しないで、まとめのノートを見る程度で。」など具体的な話を進路指導の先生から聞きました。がんばれ、3年生。応援してるよ。
本日:count up14  | 昨日:215
今年度:121398
総数:1316020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより