住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

女テニ春季三市大会

 女子ソフトテニス部は、本年度最終日となる31日、大東・交野・四條畷春季三市大会に出場してきました。シーズン開始となる大会です。

 結果は、大西・森脇ペアがベスト16でした。残念ながら賞は取れませんでしたが、ファイナルまでよくねばっていたと思います。
 他の7ペアも、1回戦を勝ち上がったりファイナルまで競ったりしました。今日の試合で各校の様子を目にし、各ペア、これからの課題が見えたと思います。

 4月に入れば、大東市大会、選手権予選三市大会、北河内大会など、試合が続きます。新3年生にとっては、ひとつひとつが最後となる試合です。出場権を得たペアも、応援するペアも全力で臨んでほしいと思います。新2年生も新しい学年になって、どれだけ実力をつけられたかが試されます。試合に勝っていきましょう。

 今日は、高校生の先輩が応援にかけつけてくれました。先日は、高校でもソフトテニスを続ける予定の卒業したての先輩が練習に来てくれて、試合の相手をしてくれました。「みんな上手くなったなぁ」、「球が強くなった!」と言ってくれていました。

 この1年、誰かではなくみんなで強くなってほしいという想いでやってきました。みんな良きライバル、良き仲間として、これからも良い関係を保っていってほしいと思います。技術面だけでなく精神面でも、嬉しい時も辛い時もペアで支え合い、強い信頼関係を築いてください。それが本当に強いペアの姿だと思います。

 いよいよ新しい年度のスタートです。新しいメンバーも迎えることとなるでしょう。全員で協力して、より良い部活、より良い仲間にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25年度終了

画像1 画像1
今年度の最後の日となりました。今年一年、本ブロクを毎日見ていただいていた多くの方々にお礼を申し上げます。本人の意にそぐわず、写真にのってしまったこともあったと思います。失礼な記事もあったと思います。前年度ほどはお役に立てませんでしたが、何とか住道中職員でアップできたかと思います。皆さんの暖かい励ましのおかげと感謝しています。来年度も引き続き、ご覧になっていただきすようお願い申し上げます。四月に入って数日は机の移動や
人の異動やらで、ひょっとしたらブログが上げられないかもしれません。ご理解願います。一年間本当にありがとうございました。

春休みのクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の嵐のような雨が打って変わって本日は、ほんわか春日和。グランドや体育館で今日も青春しています。男子テニス、陸上部、バドミントン部をスケッチしました。

新年度準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
机が整備された教室です。こわれたパイプ椅子は処分します。

新年度の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
3月28日(金)、新年度を迎えるための準備を行いました。教室移動、机・いすの配置、その他整備しました。この日は、先生が中心でしたが、25日から何度か各学年の生徒やサッカー部や男子バスケット部の生徒たちが机や壊れたいすなどの処理を手伝ってくれました。ほんとにありがとう。他にも手伝ってくれたクラブがあれがごめんなさい。

今年度の振り返り

画像1 画像1
今年度は、何と言っても給食が始まったことが大事件?でした。配膳室までの一方通行、配膳室の狭さ、アレルギーのこと、給食を食べる時間のこと、先生の配置等々、心配のネタはつきませんでした。でも、そこはせいとのがんばりが、すべてを吹っ飛ばしてくれました。ありがとう。

春うらら

画像1 画像1
画像2 画像2
 春うららが続きサクラ並木も3分咲きです。この厳冬の影響でしょうか、北側の菜の花とサクラが一緒に咲いています。これは菜の花を本校で栽培し始めて初めてですね。
 天気予報では明日は「春の嵐」とか。サクラが散らないことを願いたいものですね。

ラグビー部 三市大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
3月25日に春季三市大会(大東、交野、四條畷)の決勝がありました。
決勝の相手は交野第三中学校でした。試合は攻撃面、防御面ともに住道中学校がリードし、27−0で優勝トロフィーを獲得することができました。
本日は天理遠征があり、奈良の天理中学校や京都の洛南中学校、大坂の勝山中学校など、強豪校と試合を重ねました。
明日は四條畷中学校との合同練習会です。
春休みもな毎日練習試合などがあり、かなりハードですが子どもたちは頑張っています。

サクラ開花

いよいよ春本番、府道八尾枚方線沿いのサクラ並木も開花し始めました。
およそ1週間で満開。ちょうど4月5日(土)の入学式の頃でしょうか。
画像1 画像1

菜の花が満開

画像1 画像1
グランド北側のJR沿いの菜の花が、満開で見頃を迎えています。辺り一面に春の香りが漂っています。
今日明日がピークでしょうか。是非足を運んでみてください。

年度末

画像1 画像1
三月二十六日、今年度も残りわずかとなりました
。給食がスタートするという大東市の中学校では大きなことのあった年でもありました。市内八中学校とも大きな混乱もなく、今年度給食を終えることができました、
生徒のがんばりです。みんなおりがとう。写真は剣道部が気合いを入れて練習しているところです。今日の写真ではありません。

教室のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
全学年、新年度に向けて、掃除など環境整備をやってくれました。写真は教室のカーテンを交換してくれています。ありがとう。

春休みのクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館でバドミントン部が練習していました。

春休みになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から春休みです。体育館に行くと男子バスケット部が練習していました。

一年生・修了式

本日は修了式が行われました。
一年生の皆さんは、中学校生活の三分の一が終了したことになります。
本当にあっという間の一年でした。入学してきたときに比べると、この一年で心身ともにたくましくなりましたね。

四月からは一年生の皆さんも二年生。つまり、新しく入学してくる一年生の先輩になります。素敵な先輩になれるよう、春休みは何か目標を持ち、それを達成できるようにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

長かったようで、過ぎてしまえばあっという間の一年間でした。4月からはいよいよ三年生ですね。この二週間の春休みで、気力・体力をしっかり充電し、4月からもいろいろなことにチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり、3年生は教室に戻り、最後のホームルームをしました。全クラス、自分たちで計画した合唱コンクールの課題曲を担任の先生にプレゼントしました。そして、グランドでは学年曲「モルダウの流れ」を3年生全員で歌ってくれました。これには、もうそばにいた全員が感動しました。すばらしい。

卒業式の日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式のあと、花道を歩いているところです。

卒業式の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式のあと、花道を歩いているところです。

大東・四條畷・交野三市大会優勝(サッカー部)

 3月21日(日)に三市大会の準決勝と決勝がありました。

 準決勝は交野4中と対戦し、4−1で勝つことができました。
決勝は南郷中に5−1で勝ち、優勝することができました。

 4月からは北河内の春季大会が始まります。
北河内の大会でも良い結果を出せるようにがんばりましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up278  | 昨日:315
今年度:119127
総数:1313749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 第66回入学式

住中だより

授業だより

進路指導だより