住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今年度最後のPTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
お疲れさまでした。今年一年ほんとうにお世話になりました。今日は最後ということで、お一言ずついただきました。「楽しくPTA活動をやれました。」と多くの人がおっしゃいました。今、このブログを打ちながら、そんなPTA活動をごいっしょできて、幸せだなあ、とつくづく思っています。ありがとうございました。

1年生性教育2

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の中易麻子先生は20〜30年ほど前に住中におられた保健室の先生です。なつかしい思いのする保護者の方はいらっしゃいませんか。また、先生の性教育の素晴らしい内容のこと。ご自分の生まれたときのこと、戦争中のこと、奇跡のごとく私たちが命をもらっていること、改めていろいろなことを感じました。

給食スケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もワイワイ言いながら運んでくれました。

今日の給食です。

今日の給食は、八宝菜でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動功労賞

画像1 画像1
3年間部活動をよくがんばった人に部活動功労賞が贈られました。各部で一人が基本です。今日表彰された人はもちろん、多くの人が功労賞に値していることでしょう。

3年生皆勤賞

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝礼では、3年生の皆勤賞と部活動功労賞が表彰されました。写真は遠くよくわかりませんが、名前を呼ばれて起立している人たちです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝のあいさつ運動です。今日の朝の天気は久しぶりにすっきり青空。

一年生・「生命の誕生」についての学習

中易麻子先生に、生命の誕生について授業していただきました。

生命の誕生についてお話を聞き、赤ちゃんの人形を抱っこしたり、
妊婦体験を行いました。

人形抱っこ体験では、赤ちゃんの抱っこの仕方や、赤ちゃんの重みを体感することができました。また、妊婦体験では、体が重くて歩くことさえ大変だったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに放課後のクラブをスケッチしました。天気がよかったので、気持ちのいいこと。

2年生の卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2年生の卒業式練習も始まりました。今日は心構え、校歌、君が代、蛍の光などを練習しました。

給食スケッチ

久しぶりの給食当番です。今日、あるクラスのある男子が、3週間連続で、配膳室に来たので、「ありがとう。三週間連続、手伝ってくれてるんやな。」と声をかけました。うれしいことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食です。

今日はナタデココが出ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝のあいさつ運動です。久しぶりに冷えた朝でした。

学年末テスト終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストが終わりました。各教科でテスト返しが行われます。やり直しが大事です!間違えた問題は、次に出題された時、絶対に間違えないようにしましょう。
二年生最後の学習マラソンは、4組が一番でした!よくがんばりましたね。

菜の花が咲き始めました

画像1 画像1
 校庭北側(JR線路沿い)の実習園に菜の花が咲き始めました。
 これは、昨年10月に1年生が技術家庭科の時間に種まきをしたものです。
今週末から来週にかけて見頃を迎えます。そのころには、菜の花の香りに包まれます。おたのしみに。

ちゃんへん氏講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
ちゃんへんさんの講演会の写真がまだありましたので、アップしておきます。今秋の11月までほぼ予定がつまっているとのこと。3年生、ちゃんへんさんのお話とパフォーマンスを見られてよかったですね。

女子テニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
女子テニス部が休日練習をしていました。私が顔を出すと「おはようございまーす。」と元気にあいさつをしてくれました。

ちゃんへん氏講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
講演会の最後にはラップを二曲披露してくださいました。「根なし草」と「ゴーストブルース」です。これまた感情が思いっきり入っていて、それがそのまま人権学習の教材になることまちがいなしです。

ちゃんへん氏講演会

講演を聞いていて、痛切に感じたのが、民族差別への怒りや、とにかく集中力がものをいうこと、なんでも本気でないとダメ、本気でやるとおのずと成果が表れることを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ちゃんへん氏講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の3年生の人権講演会の続報です。私は途中から参加したのですが、第1部は大道芸のパフォーマンスを披露してくださいました。ハイパーヨーヨーの超絶技巧、ジャグリングなど、世界65ヶ国を回ってその芸の素晴らしさに何万人という方を感動させてこられた方です。昨日のその講演会の最後に3年生ある生徒が「榎本先生、頼むから、もう一回一番だけでもいいから歌ってもらうように言うて。」とお願いした生徒がいたそうです。それくらい3年生のハートをつかみました。
本日:count up8  | 昨日:392
今年度:7265
総数:1323707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 公立後期出願 3年給食なし
生徒実行委員会 クラブなし
3/6 公立後期出願最終日
3/8 土曜チャレンジ
3/10 卒業式予行

住中だより

授業だより

進路指導だより