住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年生卒業文集表紙コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
以前にもお知らせした卒業文集表紙コンクールの結果が出ました。力作ぞろいでした。表表紙賞と裏表紙賞です。

給食スケッチ2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もスムーズに運んでくれました。給食を取りに来る生徒のほとんどは笑顔です。友だちとワイワイ言いながら取りに来るのが楽しいのと、給食が食べられるのが楽しいのと両方でしょうか。

給食スケッチ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、チリコンカーン(おもにマカロニ)、鶏肉の照り焼き、じゃがバター、アセロラゼリーでした。

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の読書の時間に教室をスケッチしました。やっぱり、本は面白いですね。シーンとして読んでいました。

朝のあいさつ運動2

画像1 画像1
今朝は生徒もたくさんあいさつ運動に参加してくれました。いつもの倍以上です。ありがとう。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
今朝もほんとに寒かったです。でも、多くの保護者の方が来てくださいました。ありがとうございます。
画像2 画像2

サッカー部の練習です。

基本を徹底的に練習しています。今日は珍しくゴールキーパーをスケッチできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ラグビー部の朝練です。

画像1 画像1 画像2 画像2
サイドからボールを入れて、そこから攻撃です。繰り返し繰り返し練習していました。

女子バレーの朝練です。

画像1 画像1
周囲にものすごく気配りをしてくれます。

男子バスケット部の朝練です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一対一からシュートの練習をしていました。

吹奏楽部の朝練

画像1 画像1
私が巡回した時には、各自音出しの時間でした。

給食スケッチ2

今日も元気に運んでくれました。それにしても、寒かったです。消毒液がつらそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ1

今日の給食は、白身魚のオーロラソース、ごぼうサラダ、枝豆コーンソテー、ポトフ、ごまドレッシングでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

今朝はなんと11名の保護者の方に来ていただきました。特別寒かったのに、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校スケッチ4

ラグビー部は、ポジション別に練習することが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校スケッチ3

女子バレー部は畑中先生が丁寧に指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校スケッチ2

男子バスケット部、廣瀬先生の大声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校スケッチ1

剣道部の朝練です。顧問の森先生が身振り手振り指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員の仕事 2

 放課後の担当の図書委員さんは本棚のそうじなどが主な仕事ですが、紹介コーナーを作ってもらうこともあります。
 今回は友だちと一緒に表紙が見える棚のディスプレーをしてもらいました。
 テーマの一つは「古典文学をまんがで」。枕草子や源氏物語、伊勢物語が並びます。
 もう一つは「もうすぐバレンタイン」。チョコレートに関する本が上の段、なぜか下の段には和菓子の本が並んでいます。
 ふだんはあまり手に取られない本ですが、こんなときに目にとめてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員の仕事 1

 図書委員全員が最初にする仕事は「おすすめ本の紹介」です。図書館内の本から一冊を選び200字くらいの紹介文を書きます。その本は図書館内のコーナーに置かれ、紹介文は玄関脇の階段にある掲示板にずらっと貼ってあります。おもしろくて読みやすい本ばかりです。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up13  | 昨日:297
今年度:10295
総数:1326737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 1・2年学年末テスト 3年進路懇談 給食なし
3/4 公立後期出願 3年給食なし
生徒実行委員会 クラブなし
3/6 公立後期出願最終日

住中だより

授業だより

進路指導だより