住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生の集い3

第二部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の集い2

クラス代表による意見作文の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の集い

昨日、サーティホールにて2年生の集いを行いました。第一部は各クラス代表による意見作文の発表会。第二部は太鼓伝奏者「和真」による太鼓の演奏・講演を聞きました。クラス代表の6名の発表は、実にすばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は二年生が「二年生のつどい」で給食がなかったので、6クラス分いつもより少なかったので、ぜんぜん違いました。アッと言う間に終わりました。

給食スケッチ1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、豆腐ハンバーグの野菜ソースかけ、豚肉のしょうが炒め、キャベツの和え物でした。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
今朝もやっぱり寒かったです。今週の締めくくりの日にも保護者の方が来てくださいました。ありがとうございます。金曜日は、クラブの有志が来てくれることが多く、とっても大きな声で「おはようございまーす。」と言っています。
画像2 画像2

学校スケッチ2

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部はめずらしく、この時間にミニゴールを出して、ゲーム形式をやっていました。ラグビー部は試合直前で今日は一つのプレーを全員でやっていました。

学校スケッチ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会のいじめ啓発ポスターに「誰にでも優しくする。」と書いてありました。それを見たとたん、ウっと胸がつまってしまいました。うれしいことを書いてくれます。男子バスケの廣瀬先生、「せんせい、立ってるだけやぞ。」と言いつつ、細かな指導をしていました。剣道部は、「さあ、今からやるぞ。」というタイミングです。

生徒会実行委員会4

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会がグランドを聖地してくれました。図書委員をのぞくと委員会が終わったところでしたが、図書委員が本棚を見ていました。

生徒会実行委員会3

順番に1年2年3年の委員長会です。2年生は、明日の二年生のつどいの会場をイメージしてのリハーサルを行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会実行委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校風委員会の様子です。一教室に三つの学年が会議しているので、毎回こんな風に分かれて会議しています。

一年生・道徳授業「語りかける目」2


画像1 画像1
画像2 画像2

一年生・道徳授業「語りかける目」1

2月6日の6時間目に行った道徳授業の各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会実行委員会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の放課後、生徒会実行委員会がありました。毎月一回あります。住中の二本柱「学力向上」と「集団づくり」のうち、「集団づくり」の方での、中心となる活動がこの生徒会実行委員会です。美化委員会は校内の美化について話し合ったあと、さっそく教室にあるそうじ道具の補修をしてくれました。ありがとう。保健委員会は、2月に入って健康チェックをすでにやっていますが、その様子と細かな確認をしていました。

卒業文集3

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス賞です。

卒業文集表紙コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラス賞です。

3年生卒業文集表紙コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
以前にもお知らせした卒業文集表紙コンクールの結果が出ました。力作ぞろいでした。表表紙賞と裏表紙賞です。

給食スケッチ2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もスムーズに運んでくれました。給食を取りに来る生徒のほとんどは笑顔です。友だちとワイワイ言いながら取りに来るのが楽しいのと、給食が食べられるのが楽しいのと両方でしょうか。

給食スケッチ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、チリコンカーン(おもにマカロニ)、鶏肉の照り焼き、じゃがバター、アセロラゼリーでした。

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の読書の時間に教室をスケッチしました。やっぱり、本は面白いですね。シーンとして読んでいました。
本日:count up32  | 昨日:297
今年度:10314
総数:1326756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/8 土曜チャレンジ
2/10 私立高校・専修学校入学試験 1・2年実力テスト 3年給食なし
2/14 公立前期出願 3年給食なし

住中だより

授業だより

進路指導だより