住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

授業改善研究会8

1月31日、数学の研究授業が行われました。中田先生が授業をしてくれました。この写真は授業を終え、図書室で研究討議をしている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善研7

授業改善研究会の様子です。空間図形についてグループごとに話し合ったあと、みんなの前で自分たちの意見を説明しています。そのあと、今日の振り返りをしている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善研6

学んだことを自分の言葉で人に説明するということが、もっとも自分の理解力を高めることにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開眼研5

今度はグループで話し合ったことを前に出て発表する場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善研4

この1年2組は、先生の質問に積極的に答える生徒も多くおり、このグループになっても「これは、こうちゃうのん。」「こう考えたらどうや。」と意見をよく言い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善研究会3

先生が、三角すいや円すい、円柱、四角すいなどの立体図形を用意し、それを底面や平面などに着目し、グループ分けするという活動を行っています。4人グループになって相談している場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善研究会2

講師に同志社女子大学特任教授の大黒正孝先生をお迎えしました。大東市の「学び合う授業づくり推進事業」の一環としてこの日の研究授業は行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改善研究会1

1月31日金曜日、6限に中田先生が数学の研究授業を行いました。空間図形の単元でした。「起立。」と声がかかると気持ちよくスッと立ち、ふだんのまじめさが分かるスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校スケッチ5

昨日の朝のバスケのスケッチをアップできていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

昼休みのグランドをスケッチしました。体を動かしてスッキリして昼からまたがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ3

それぞれのクラスにそれぞれの個性があっておもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食2

ワイワイ言いながら給食当番が運んでいきます。昨日も給食中の教室をスケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ1

昨日の給食です。唐揚げがありました。香味中華をどこにかけるか少し迷いました。きっと唐揚げでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校スケッチ5

朝のあいさつ運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校スケッチ4

今朝のあいさつ運動は人数がものすごく多かったです。生徒会役員と校風委員、先生に加えて吹奏楽部の人たちが有志参加してくれました。当然、声を大きかったです。みんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校スケッチ3

剣道部です。2枚目は竹刀をもたず、イメージトレーニングをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校スケッチ2

女子バレー部のサーブ練習です。力強いボールが打たれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校スケッチ1

ラグビー部が明日の北河内新人戦に向かって、細かなプレーのチェックをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじを一生懸命やっています。

画像1 画像1
毎日同じような写真ばかりでいいのかなと思ってます。これでいいですか?がんばっている姿を少しでもお知らせしたくて、更新しています。今日もそうじ時間に廊下に立っていると、きちんとそうじをしている人を発見しました。もちろん、この人たち以外にもたくさーんの人がまじめにそうじをしています。
画像2 画像2

生徒会住中BOX

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前にある生徒会「住中BOX」です。現在の生徒会役員の人がリニューアルしてくれました。がんばってるな!!
本日:count up3  | 昨日:297
今年度:10285
総数:1326727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/4 PTAあいさつ運動 朝礼 班長階 クラブなし
2/5 PTAあいさつ運動
2/6 PTAあいさつ運動 クラブなし
2/7 PTAあいさつ運動 2年生のつどい(サーティホール) 1年聞きとり学習 2年給食なし
2/8 土曜チャレンジ

住中だより

授業だより

進路指導だより