住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

PTA総会が開かれました

 26日金曜日午後、PTA総会がありました。
前年度のPTA役員の皆さんへの感謝状贈呈の後、平成25年度の事業計画案、会計予算案の審議をし、全会一致で承認されました。
 本年度もPTA活動にご参加・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

保護者対象 給食説明会が開かれました

 26日(金)保護者対象の給食説明会が本校体育館で開かれ、多くの保護者の方々が参加されました。
 本年9月からの実施を前に、保護者の皆さんに向けての説明が、大東市教育委員会からありました。
 完全給食・全員給食・ランチボックス方式の説明と給食費の徴収方法についての説明でした。

画像1 画像1

北河内春季大会(サッカー部)

 土曜日に住道中学校で北河内春季大会の2回戦があり、
常翔啓光学園に2−1で勝ちました。

 3回戦は29日にあります。
 班長会や学年の行事などで練習が十分にできていない人は
自分で時間を作ってコンディションを整えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観、学級懇談会

 3年生になって初めての授業参観がありました。担任の授業ということで、100名余の保護者の方が来校されました。
 子どもたちも、元気よく手を上げる場面があったり、静かに考える場面があったりと、3年生になって少し成長した様子を見ていただけたようです。
 参観後にあった学級懇談会にも多数の方が残っていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業〜その1〜

今日は参観授業がありました。
天候が怪しいなか、多くの方々が住中まで足を運んでくださいました。ありがとうございます。

上の画像から順番に1組、2組、3組の授業風景です。
1組は理科、2組は数学、3組は英語の授業でした。


※4組、5組の授業の様子については、次の記事で紹介します。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業〜その2〜

先ほどの記事に続き、4組、5組の授業風景です。
上から順番に4組、5組の写真になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観・懇談

4月26日(金)学習参観がありました。
2年生になって、3週間ですが、どのクラスも雰囲気がよく、積極的に発言したり、班で話し合いながら課題に取り組んだりと、頑張っている姿が見られました。
 参観後には、学級懇談会があり、2年生になってからの学年やクラスの様子、お家での様子を交流させていただきました。
 保護者の方々には、お忙しい中にもかかわらず、たくさんの方に来校していただきました。ありがとうございました。

写真は1組・4組・5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 班編成会議

 3年生は今日の放課後、学級委員長と新しい班長とで班編成会議を行いました。
 修学旅行に向けて取り組む大切な班です。どのクラスも真剣そのもの。
 来週の火曜日も、班長会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班編成会議

新しい班を編成するための班長会議が行われています。どのクラスも「誰もが居心地の良さ」を感じられるクラスにするために、班長さん・委員長さんが真剣に考え意見を出し合ってくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

内科検診

画像1 画像1
23日に引き続き、学校医の山本先生による内科検診が行われました。今日は一年生全クラスと二年生の4組5組6組が検診を行いました。写真は4組の生徒が静かに並んで待っているところです。

クラブミーティング

 本日の放課後にクラブミーティングがありました。
クラブ体験も終わり、何部に入部するのかみんな真剣に悩んでいましたね。
それぞれの教室に移動し、先輩との自己紹介をしました☆
みんな緊張していましたが、「頑張るぞ!!」という気合いが感じられました♪

最初は分からないことばかりで大変だと思うけど、自分から積極的に取り組んで頑張ってください!!みんなの頑張りに期待しています★

写真は、陸上部とラグビー部と科学工作部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査をしました。

今日、文部科学省の全国学力状況調査に本校も3年生が参加しました。今年は全国一斉実施で小学校6年生と中学3年生全員の228万人が参加したようです。
国語A(主として知識)国語B(主として活用)数学A数学Bのテストと生活状況のアンケート調査がありました。
結果は今秋に個票で本人に返されます。また、中学校としての結果は、「住道中だより」でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診がありました。

今日23日の午後、内科検診がありました。学校医の白川倫子先生(こにし小児科クリニック)に診ていただきました。今日は3年生全クラスと2年生1〜3組でした。
写真は2年2組の男子が静かに待機している様子です。
後半の内科検診は25日(木)の午後行います。
5月6月は眼科検診・耳鼻科検診・歯科検診と大切な検診が続きます。
校医の先生から、「今年もよくできました」と褒めていただきたいですね。
画像1 画像1

委員と係

一学年各クラスの委員と係が決まりました。
自分がクラスの中でどのような役割を持てるのか、みんなしっかり考えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一階廊下のそうじ

画像1 画像1
住道中学校の生徒はよく掃除をしてくれます。私の担当は、校長室前を含む南館1階の廊下です。80メートルはありますが、数人で手洗いや出欠黒板もある中、とてもよくやってくれます。

休日のクラブ活動

 日曜日の午後、風が強く少し肌寒いですが、
楽しそうにクラブ活動に励んでいます。

 体育館では剣道部が深野中学校と合同練習をしていました。
 グラウンドでは女子テニス部とサッカー部が練習していました。

 剣道部は火曜日に体験入部があります。
興味のある1年生は一度体育館をのぞいてみましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男テニ 春季大東市大会 賞独占

 男子テニス部は4月20日(土)大東市民テニスコートで開催された大東市大会に参加しました。全員参加できる久しぶりの大会にもかかわらず、体調不良で参加できない2年生が多かったのがとても残念でした。しかし、参加した12ペアはその子達のぶんも頑張りました。

結果:優勝 長島・澤田ペア 準優勝 小寺・米田ペア 
   第三位 宮崎・前原ペア 森田・西野ペア   でした。 おめでとう!!
 
新年度も良いスタートが切れました。
2年生もしっかりと先輩のプレーを見て、良いところを受け継ぎ、もっと強くなって欲しいと思います。
また、大きな大会が続きます。結果に満足することなく、気を緩めず、今日出来なかったところをペアで話し合い、改善して北河内大会につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標や、学級委員を決めています。

画像1 画像1 画像2 画像2
6限の特活で、学級目標や、学級委員を決めていきました。
活発に意見がでたり、立候補したりとみんな積極的参加しています。

お詫び

 4月12日(金)掲載いたしました「離任式〜お世話になった先生方とお別れです〜」の記事の中で、永脇祥子先生のお名前が抜けておりました。お詫びし訂正いたします。
 今後も、住道中学校の生徒たちの生き生きとした姿を、いち早く掲載いたしたいと思いますが、これまで以上に人権に配慮し、幾重のチェックをして参りたいと考えております。引き続きよろしくお願いいたします。

今週の玄関黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の玄関黒板は2週間ごとに掲示が変わります。

今週と来週は英語科の掲示で「オズの魔法使い」掲示です。これはAETのアシュリー先生のデコレーションです。オズの魔法使いの絵本と映画が紹介されています。
本日:count up20  | 昨日:201
今年度:10503
総数:1326945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30